Health

ジムに行かなくても自宅で出来る1か月ですぐに効果のでるエクササイズDVDレビュー

過去にあらゆるダイエットをしてきたじゅんです。

40代のときに会社の健康診断のメタボチェックで引っかかりました。 
 
体重に変化は無いのにお腹まわりが育ってる\(^^)/
 
酒か?
 
スイーツか?
 
おっさんの仲間入りです。泣
 
それと信号の点滅時に走ろうとしたら、足がもつれるような感覚があり何かやらないとまずい。

たるんだ体も引きしめたい。特に筋肉のない足を。

すぐに効果の出るエクササイズないかな。

ジムに通うのは面倒なので、まずは自宅でできるエクササイズをDVDで始めました。

4本試してみたので参考にしてみてくださいね。コメントはあくまでも主観です。
 
さかのぼって2015年7月からエクササイズスタート!

ターボジャム  下半身に効果あり!

オススメ ★★★★☆

これが私のイチオシDVDです!足が引き締まります。

そしてインストラクターのシャーリーンの笑顔がいいんです。

これ大事。

自宅でやるエクササイズはつらくて脱落しますよね。くじけそうになった時にこの笑顔に励まされます。

これ長く続けられる秘訣。

後ろにいるシャーリーンの仲間たちも明るくてフレンドリー。

エクササイズの最後に「明日もまた会いましょう!」なんて言われたら、明日も頑張っちゃおうかなって気になります。

またシャーリーンの後ろのスタッフのダイエット成功紹介のビデオがあって親近感がわきます。

アメリカンな太り方の女性がターボジャムと出会ってでスリムマッチョに変身してたり。

続けたらここまで引き締まるのか?とリアリティが。

内容は初心者から中級までのレベルが選べて、有酸素運動と筋トレのプログラムが別になっているのでやる気、体力、その日の体調に合わせてプログラムが組めます。

有酸素運動だと心拍数130超え。夏場だと汗だくになるのでエクササイズの後はシャワー必須。

負荷をかけて頑張りたい人はダンベルを使用。もちろん使わなくてもOK。

私はあまり筋肉を固くしたくなかったのでダンベルは1kgと軽めの負荷をかけてやりました。

プログラムは短いもので20分からあるので最初から頑張らなくても大丈夫。

多少つらくても音楽に合わせてエクササイズが出来るので気が紛れて楽しい。マイケルの曲もかかります。

最初は週3回からスタート。

出勤前に10分だけ立ったままで出来る腹筋エクササイズ

休日にスクワットを中心のエクササイズ40分。または有酸素運動のプログラムを40分。

いろいろ組み合わせて出来るにもいい。

2週間目から腹筋、二の腕に効果がでてきました。

すぐに効果ありです。

1年続けたら体力もついて階段も以前より楽に上がれるように。

未だにスクワットのプログラムはたまにやります。

お尻のたるみに即効性あり。それとふくらはぎを引き締める効果が高いです。

同じ運動をしていると筋肉も慣れてくるという事で気分転換に次に行ってみました。

 

ヒップホップアブス ヒップホップダンサー気分で

オススメ ★★☆☆☆

インストラクターのショーンTがワークアウト中ずっとうるさいんです。笑

Oh yeah! Do it!とかずっとしゃべってて、言ってる本人も笑っちゃってるくらいうるさい。

流れる音楽はもちろんヒップホップ。なりたくなくてもヒップホップダンサーになれた気分になります。

タイトルの通り腹筋がメインのプログラムなのですが、これだけじゃこんなシックスパックにはなれないでしょって内容。

いや、真剣にやったら腹筋割れるかもしれないけどここまで腹筋割れたくないし。

やり方が悪かったのか少し腰を痛めました。残念。

で、次。

ザ トレーシー メソッド 孤独にワークアウトを励みたい方に

★★★☆☆

ちょっと気取った感じのトレーシー姐さんです。

セレブな感じ?の雰囲気に流されて私もセレブみたいな体型になれるのかしらと思わせる内容。

それもそのはず、グウィネスパルトロゥとマドンナも彼女のレッスンを受けていました。

ターボジャム、ヒップホップアブスと打って変わってしずかにに黙々とワークアウトに取り組む流れです。

「頑張ってる私」感が満載です。

これも腕、ウエスト、脚などの部位別のプログラムがありますので好きなエクササイズを組み合わせてできます。

1カ月くらいやりましたが脚のプログラムがきつい。とにかくきつい。でもこれやり続けたら確実に細くなる。

 

二の腕がすっきりしましたが、私にはつらすぎて挫折です。

ザ トレーシーメソッドは一人で孤独に頑張ってます感が強いんです。

DVDに出てくるのもトレーシーだけだし。

私、楽しくないとダメなんですよね。

でも続けられたら女性らしいしなやかな筋肉が手に入りそう。港区女子界隈では「トレーシーでダイエット」人気が続いているようですよ。(ほんまかいな)

 

最後

ビリーズブートキャンプ 基礎体力がある人に

オススメ ★★☆☆☆

「今頃入隊かよ」ですが、ちょっと筋力もついてきたので挑戦したかったんです。

ですが、これは若くて体力のある人かある程度の筋力がついている人向き。

そうよね。笑

普段何にも運動をしていない人がこれやったら挫折すますよ。きつすぎて。

一応すべてのプログラムを1周しましたが、仕事の後じゃ疲れちゃって無理無理。

ビリー隊長と数回でも「ヴィクトリー!」が出来ただけでも入隊した意味があったかしら

すぐに効果はあるはずです。続けられたら。笑

もちろんこのプログラムがこなせるようになったら強靭な肉体が手に入りますよ。

でもね息が上がっちゃって苦しくて。仕事してたら続けられない。ギブです。

以上。2015年7月から2017年3月まで、ターボジャムを中心に他のDVDを交えながら約2年間、週2から3回ペースでエクササイズをしました。  
 

エクササイズを続けた結果

体重2キロ増。

服のサイズは変わらないので筋肉がつきました。筋肉がつくと代謝も上がるので太りづらい体質になります。

筋力が付いたので体の動きが軽くなった。

階段を上がるのも苦にならなくなります。(どんだけ年寄りだったんだよ)

信号点滅時も楽に走れるようになりました。(いやいやみんな走れますから)

 


さて、自宅で簡単にできるエクササイズDVDを4本紹介しましたが、私にとってすぐに効果が出たのはターボジャムです。

ターボジャムを週3回やってた時は足の浮腫みがとれてふくらはぎが少し細くなりましたよ。

まぁどれも週3回やれば1か月で効果が出る!はずです。

ながーく続けられたらザ トレーシー メソッドが脚やせ効果が高そうなのでやってみてください。私は無理でしたが。笑

人それぞれ好みもあるので自分に合ったものを選んでみてくださいね。

いつ水着になってもいいように(無いと思うけど)今でもエクササイズは続けてます。

 

 

有酸素運動を中心としたエクササイズはこれでひとまず終了です。

DVDエクササイズはちょっとした空き時間で自宅ですぐにできるところが魅力。

今回紹介したDVDは狭いスペースでできますし。

ジムに通うより経済的。使わなくなったブートキャンプなどのDVDは メルカリで売っちゃいました。

今でもターボジャムだけ体を思いっきり動かしたいときだけやってます。

ヨガに夢中なので。

ヨガはインナーマッスルを鍛えるので初心者でもすぐに腹筋に立て線入りますよ。

ヨガと有酸素運動の組み合わせでさらに強靭な身体を手に入れたいアラフィフじゅんでした!



RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。