Health

−10kg以上の減量に成功してリバウンドなし!

身長163cm。

過去最高体重67kg

18歳の時、ストレスから過食に走り一年間で10kg以上太りました。

もともとぽっちゃりだったのがガタイのいいデブに変身です。

どれだけ食べていたかというと

ケンタッキーのファミリーパックは一人で残らずたいらげ、カレーライスの後にラーメン。で、ラーメンの〆にご飯を入れて食べたり。その後にケーキ4個のフルコース。すごいなぁ。からだこわすよね。

そんな生活続けてたら簡単に10kg以上もれなく増量します。

その時代はウエストがゴムのボトムスしか履けず、股ずれもしていました。

その後、67kgから64kgに少しは体重も落ちたのですが、21歳の時さすがに自分の体型に嫌気がさしダイエットを決意。

ブームのエアロビ開始です。

そうそうこんなハイレグ着てました。

 

今じゃ笑えるハイレグ&レッグウォーマーも当時じゃイケてるファッション。

足元はリーボックがお約束。

ダイエットで取り組んだことは

週3回のエアロビ

一回のレッスンが90分とかなりハードな内容でした。もともとが脂肪体質でしたので、モモ周り、ウエストが1カ月で変化が見られました。

変化が見られると楽しくなりますよね。

もちろん体重が落ちない停滞期もありましたが結果は現れていたのであまり焦りはなかったです。今までが太りすぎていたので。

インストラクターに恵まれたのも楽しく続けられた要因です。

体重が10kg落ちた後も2年くらいは続けてました。

夜9時以降は食べない

この頃イタリアンレストランでバイトをしていたのでランチは毎食パスタ。

夜は9時まででしたら比較的制限なしで食べていました。

もちろん今までのようなドカ食いはやめました。

食事を朝、昼に比重を置く方がダイエットは成功すると思います。

たまにエアロビの後だったり、友人との付き合いで飲みに行ってしまうこともありましたが、次の日に調整を入れてました。

あまりルールに縛られてしまうと性格的に続かないので。笑

甘い物は一日に1個まで

それまでにも何回も甘い物禁止令を出しては守れないストレスからドカ食いに走っていたので、ストレスの無いように一日に1個はご褒美として甘い物も楽しんでました。

そんな生活を続けていたら

一年間で10kg落ちました。

64kgから54kgに。

食事制限も緩くお酒もスイーツも食べていたのに体重が落ちたのはエアロビ効果もありますが、まだ若くて新陳代謝が良かったのだと思います。20代でしたからね。

1番の成功のカギはストレスなく楽しんでダイエットができたこと

ストレスのあるダイエットはうまくいきません。例えその時に体重が落ちたとしてもリバウンドがやってきます。

ダイエットが成功した後もいつもの生活でストレスなく続けていけないと無理がきます。

過去に何回もダイエットの失敗を繰り返した経験者は語るです。笑

とにかく、ダイエットに成功してうれしかったですね。

股ずれがしなくなった

久しぶりに9号の服が着られるようになったので買い物しまくりました。

試着室で悲しくなることもありません。もう楽しくって。

ちょうどバブル時代だったので憧れのボディコン、ワンレングスにも挑戦です。扇子は振りませんでしたけどね。

そしてもう2度とデブには戻りたくないと思いました。

決して太っていることは悪いことではありません。

私の場合太っていることにコンプレックスを持ち、自分に自信がないのでネガティブな思考になってしまった事が問題でした。

太っているからモテないんだ。太っているからうまくいかないんだ。。。全て太っているせいです。ダメですよね。

そんな自分がイヤだったら自分を変えればいいのですが、行動に起こすまで時間がかかってしまいました。

で、痩せてから自信はついたか?

つきました。これは痩せたことだけでなく、いつも中途半端で自分に悲観的だった私が目標をやり遂げたこと。こちらの方が大きいと思います。考え方も前向きになりました。

その後もプラマイ3kg範囲での痩せたり太ったりを繰り返しましたが、今現在は美容体重ではなく健康体重を維持するために食事に気をつけワークアウトを続けています。

これから夏前になるとみなさんも急いでダイエットに走りますよね。

ランチはサラダだけ。夜は豆腐とサラダ。。。

確かに一時的に体重は減るかもしれませんが減っているのは水分ですので簡単にリバウンドします。

だってずっとサラダの生活はできないですよね。体が飢餓状態になってるので通常の食事に戻した途端栄養を吸収しようとするのでリバウンドがおこりやすくなりますから。

リバウンドしないように食事はタンパク質とミネラルをたくさんとり、エクササイズで筋肉をつけ新陳代謝を上げ、太りにくい体を手に入れるのが一番です。

りんご、たまご、パイナップルダイエットや飲むだけで楽にやせるダイエットといろんなダイエット。。。はい、あらゆるダイエットに失敗しました。

そしてリバウンドしないダイエットに成功した秘訣はこ2つ

1 継続的なワークアウト

2 栄養価の高い食事。

あ、ブーイングですね。そんな事知っとるがな!って感じですよね。

そうなんです。ダイエットに近道はありません。この2つを楽しみながら続けるしかないんです。

わかっていても私も若い時は目先の簡単ダイエットに走ってたので何も言えませんが。

みなさん無理なダイエットをして体調を崩さないようにしてくださいね♡

 

 

RELATED POST

コメントを残す