Health

愛犬しば犬が尿路結石症に!手術入院費用はいくら?術後の食事は?

13歳になる黒のしば犬たんたん(仮名)を飼っているじゅんです。

黒柴にしては性格も穏やかで皮膚のアレルギー以外は大きな病気もせずに育ちました。

ところが2年前に膀胱(ぼうこう)に石がたまり手術をすることに。

尿路結石症とは?

犬猫の膀胱や尿道に砂や石がたまることを尿路結石症(にょうろけっせきしょう)と言います。

結石にはその成分によっていろいろな種類があり、代表的な尿路結石にはストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)結石とシュウ酸カルシウム結石というものがあります。

この2つの結石で尿路結石の80%以上を占めています。

先生から病名を知らされた時は「まさかうちの子がなるなんて!」状態でした。

あまり事前に予兆などもなかったですし。

最終的には手術で石を取り出しました。

病気発覚から手術の費用、入院期間、退院後に気をつける事など記載しますね。

もし現在大切な家族(犬、ねこ)が同じ症状ならば参考にされてください。

尿路結石症の初期症状

  • 食欲不振
  • 背中を丸めながらの排尿
  • 小刻みに続く身震い

はじめの症状として食事を摂りませんでした。

膀胱に溜まった尿がお腹を圧迫して食事ができなかったらしいのです。

たんたんはオスですが排尿は女の子スタイルで腰を落としてします。

それが排尿時に腰を丸めてしだしたのです。

あとからわかったのですが痛みから来ていたものでした。気づかずにごめんね。

翌日も食事を摂らず部屋の隅に座って小刻みに震えだします。

ここで始めて何か病気だと確信しました。

たんたん
たんたん
お腹が痛くて震えが止まらなくなっちゃったんだ

そしてすぐに座ったまま大量のおしっこをします。尋常じゃない量の。床が水浸しになるくらい。

後で先生に聞いたら尿道に詰まっていた結石がはずれて膀胱に溜まりに溜まっていたおしっこが一気に出たようです。

尿路結石症 病院での検査

すぐにかかりつけの病院に連れて行き検査で尿路結石と診断。

かなり痛かったと思います。早く気付けずかわいそうな事をしちゃいました。

じゅん
じゅん
気づくの遅くなってごめんね

まだ小さな結石が尿道に詰まっているということで尿道にクダを入れて石を膀胱に押し戻します。

レントゲン検査、血液検査をしおなか小さな石があるもよう。

石は薬を飲んでとかす作戦です。

これで治るかと思ってましたが違いましたね。

尿路結石症(ストルバイト結石)摘出手術

いったん落ち着いたと思った3カ月後にまた尿路結石の症状が。

急いで病院に連れて再検査。

まずレントゲンです。

素人の私が見てもおなかにごろごろした石がたまっているのが見えました。

前回の時のレントゲンでは写ってなかったと先生。見えなかったのか。うーん。

これだけぼうこうに石がたまっていると胃を圧迫して食事も取れないですし、また小さな石が降りてきて尿道をふさいでしまいます。

すぐに予約を取り手術となりました。

術後見せてもらった結石です。ヒィィィ!

マカデミアナッツくらいの大きさの石がたくさん。

小さな体にこんなにたくさん石が詰まってたなんて。涙

手術よく頑張ったねたんたん!

怒ってるように見えますが普段からこんな感じで無表情です。

てぃんてぃんに沿って切開してますね。

傷口を舐めてしまうので1週間後の抜歯過ぎてもしばらくカラーしてました。

尿路結石摘出手術の費用は?

検査、手術、入院費全部含めて約25万円でした。

25万円\(^o^)/

事前に調べたところ膀胱結石の手術もろもろの費用は平均15万前後と書いてありました。

しかしたんたんの場合、術後も尿道にクダを入れたままの状態でしたので入院が1週間と長引き入院費がかさんだのです。

これでも先生に交渉して5万円値引きしてもらったんですよ。交渉してみるものですね。

たんたん
たんたん
かわいい僕のためだからプライスレスだよね
じゅん
じゅん
も、もちろんよ。あはは、あはは

尿路結石症再発防止のドッグフードは?

膀胱結石はクセになるらしいので先生から膀胱結石再発防止のドッグフードを紹介されました。

 

結石が再発しないために注意すること

 

  • カルシウムとマグネシウムの摂取を少なくする
  • pHを弱酸性にコントロールする

 

ロイヤルカナン phコントロール

 

しかし、美味しくないのか食べません!

たんたん
たんたん
グルメなぼくにphコントロールは合わなかったよ

それにたんたんは皮膚アレルギーもあるので膀胱結石専用の食事にするのも心配。

なのでこちらアレルギー用のドッグフードと混ぜて与えてます。

ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア

尿路結石摘出後はオムツ着用に

尿道にクダを入れていた期間が長かったので絶えず尿もれをするようになってしまいました。

部屋中おしっこだらけになってしまうのでかわいそうですがオムツの登場です。

まずは素直に病院で頂いた犬用のオムツを装着。

オムツ姿のたんたんもかわいい!

しかし犬用のパンツタイプのオムツをいくつか試したのですがまったく合いません。

おしりのサイズがちょうどだとオムツの丈が合わずてぃんてぃんの先がはみ出てしまう。

もう一つサイズを大きくするとお尻がぶかぶかで歩いているうちにはずれる。

じゅん
じゅん
さてどうしましょう

次に人間の赤ちゃん用のパンツタイプのオムツも使ってみましたがこれも「こんにちは」してしまってダメ。

パンパース、メリーズも使ってみましたがサイズが合って、しば犬の大量のおしっこを受け止め漏れない優秀なテープタイプのオムツがこれ!

ムーニーエアフィットテープタイプ Lサイズ

マナーベルトのようにてぃんてぃんをおおうように装着します。

動き回ってたまに「こんにちは」してしまい床を汚すこともありますが、そんな時は上からマナーベルトで固定します。

ムーニーは吸収力も抜群ですしすぐにさらさらに。

ほかのメーカーのテープタイプも試しましたが吸収力はムーニーちゃんです!

犬用のオムツでサイズが合わないようでしたらムーニーちゃん試してみてくださいね。

そして人間の赤ちゃん用のオムツの方が犬用より値段も安いのも魅力的!

尿路結石の手術から2年

術後から注意していること

石がたまらないようにお水をたくさん飲ませる

菌が入らないよう局部を清潔に保つ

適度な散歩で免疫力を上げる

うちはおやつはあげてないのですがおやつの内容にも注意しないといけません。

たんたんも人間で言うとおじいちゃんなのでもう手術は受けさせたくありませんしね。

ここは飼い主がしっかりと管理してあげないと。

尿路結石症についての詳細はロイヤルカナンのHPに記載されてますので参考にどうぞ。

>>>詳細はこちらから

 

たんたん
たんたん
みんなも病気しないようにね!

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    たんたん、カワイイ〜♡♡♡ でも、仮名ですか(笑)?
    お腹に溜まっていた石の量がすごい!痛かったでしょうね…。
    ワンコも人間と全く一緒なんですね。手術の費用だけでなくオムツなどの諸費用を合わせると痛い出費でしたね…。
    JUNさん頑張って働いて稼いでください( ^ω^ )

    • Jun@womenslab より:

      ありがとうございます。たんたん可愛いんですぅ♡
      人間の子供に比べたら小さな額ですが痛い出費でした。頑張って稼ぎます!笑

コメントを残す