Health

コロナウィルスでマスクが足りないなら洗って再利用できるかやってみた

マスクが残り10枚きったじゅんです。 2020年コロナウィルス大流行。 たくさんの方と接客する百貨店勤務のわたしはマスク着用必須。 しかしストックのマスクもあとわずか。 楽天、Amazonでも品切れであってもバカ高くなってるし。 中国人はマスクを煮沸で再利用してると聞き、じゃあ洗ってみようかなと。笑

マスクを洗って再利用してみる

マスクを洗濯機で洗ってみる

マスク着用時は口紅はつけません。

なので見える汚れはファンデーションのみ。 マスクの上の方にファンデーションがたくさん付いてます。 さすがにこのまま明日も使うなんてのは無理。

使用してるのは石けんでも落とせるミネラルファンデーションなので落ちやすいハズ。 マスクを洗う前に部分汚れ洗剤をつけて、洗濯洗剤を少し入れたら洗濯機にポイ。

マスクの汚れは落ちたのか?

微妙にファンデーションが残ってるけど許容範囲。手で洗ったらもっと落ちるのかな? ファンデーション落としに使ってるアレッポでもみ洗いしてみるか?

でも表の見た目はきれいだし、口があたる部分だって洗ったんだからきれい!なハズ。 部分汚れ落とし洗剤をつけ忘れたゴム部分はちょっと濃い目にファンデーションが残ってるけど見えないから大丈夫。笑 鼻が当たるところのファンデーションほとんど落ちてます。

マスクを洗った結果

再利用できる!(細かいこと気にしなければ) 不織布だからかぜんぜん縮んだり破れたりしないし。

表から見たら新品に近い。イケる。うん。笑 マスクを全くしないよりいい! あとは何回洗濯して使えるかだな。

コロナが流行る前は右も左も中国人観光客で一杯だったこのデパートも2月に入ったらぱったりいなくなりました。 でもコロナウィルス騒ぎは4月頃まで続くらしいから油断は禁物。

まぁマスクしても感染するときは感染するとのうわさももあるけど..,気休めでもしたいよね。インフルエンザは防げそうだし。 それと花粉症のみなさん今からマスクは必須。

ぜひ洗って再利用してみてください。 無いよりマシ! その前にマスクの追加生産が早くあがりますように…

追記:

マスクはの洗濯は2回が限界でした。 不織布のハリがなくなって息を吸った時に鼻に張り付き息ができません。笑

マスクの素材にもよりますがあくまでも一般的な不織布素材のマスクの結果です。

 

 

 

 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村    

RELATED POST

コメントを残す