Cosmetics

肌断食 番外編 / 本格的な肌断食で好転反応は出るのか?

大人女子の呑んで食べて笑う美活部長のじゅんです。

美活部長なので今回は4月12日から継続している肌断食の「番外編」をレポートします。

“朝晩のワセリンとシアバターはOK”の プチ肌断食 をやってましたが、好転反応などの大きな変化が見られなかったので夜だけ完璧な肌断食に挑戦です。

朝はぬるま湯で洗顔後、ワセリン塗布後に エトヴォス ミネラルファンデーションと石けんで落とせるミネラルコスメでメイク。

夜は石けんでファンデーションを落とした後、洗顔後は一切何も塗りません。化粧水もワセリンもシアバターもなにも塗らないんです。(しつこいですね)さてどうなるか。。。

5/11 初日

<夜>

11時洗顔

洗顔後10分ほどで顔の皮膚がつっぱった感じに。

その後顔全体がヒリヒリして痛い。皮膚が引っ張られている感じ。12時30分就寝ですがなかなか寝付けないくらい痛いんです。顔が痛いよー。痛いよーって子供かよ!と言われてもうるさいくらい痛かったんです。

2日目

<朝>

洗顔後に鼻の角栓があふれ出ているのに気づきます。ちょっと「ぎゃー」な感じで角栓出てます。

「浮き出た角栓は取っちゃダメ」と肌断食を経験した人のレポに書いてありましたが、これじゃメイクできないのでスティックで除去。

除去後、いつものようにワセリン塗布後ミネラルファンデーションでメイク。

日中は若干のヒリヒリ感あり。

ツイッターで「肌断食やった初日は顔が痛いよー」とつぶやいたら、肌断食の本を読んで実践された方から「ワセリンを徐々に薄くして塗れば良いですよ」とのこと。アドバイスありがとうございます。

う〜ん。いきなり何も塗らないのは荒修行すぎたのかしら。

とりあえずこのまま続けます。

<夜>

頬、おでこにヒリヒリ感がある。口の周りもつっぱった感じで少し痛い。でも昨日よりは楽になってます。

何も塗ってないので肌が乾燥してゴワゴワしてる。肌の表面もボコボコした感じに。

3日目

<朝>

乾燥してます。なにも塗らないとこんなに乾燥するのって言うくらい乾燥注意報発令です。手触りも笑っちゃうくらいボコボコ。これが本来の私の肌なのかしら?ちょとショック。

ワセリン塗っても日中は顔全体が少しヒリヒリします。

<夜>

昨日より痛みはなし。ちょっとヒリヒリするくらい。慣れてきたのかな。

4、5日目

3日目と同じ状態が続きます。

6日目

<朝>

ワセリン塗ってメイクしても肌のツヤがない。朝から肌がくすんでます。まずい。疲れて見える。うーん。

痛み、ヒリヒリ感はほとんどなし。

<夜>

乾燥はしているが痛みはなしです。肌の表面が硬くなった感じがします。ハリとはまた違ってつらの皮が厚くなったような。笑

7日目

<朝>

ヒリヒリ、痛みはなくなりましたが、今朝も肌が疲れて見えます。透明感もなし。ワセリン塗っても今までのようにツヤも出ない。

これを乗り越えれば健康的な肌が手に入るのかしら?肌が本来持っている力を取り戻せるのか?

でも乾燥して一気に歳とちゃったみたいだぞ。このまま乾燥が加速するケースもあるらしい。。。

ギブアップです!

もしかしたら今後いい状態になるのかもしれないですが、乾燥、手触りゴワゴワの顔を今後毎日見てたら精神的にも疲れてしまいそう。

あれだけ好転反応もなく変化が無くてつまらないって言ってたくせに。意気地なしでごめんなさい。

おそるべし好転反応!

これが本当の肌断食なのね。多分肌に負担をかけてた人ほど好転反応が出るというので気軽にやっては痛い目にあいそう。

夜だけなのにこの反応。朝もしっかり肌断食やってたら、もっとぼろぼろになってたってこと?腹をくくってやるべしね。

乾燥ゴワゴワもワセリン、シアバターに戻ってすぐに肌の状態は回復しました。

たったの一週間ですが効果はどうだったかと言うと。。。

変わりませんでした。あんなに痛い思いしたのに?中途半端に終わらせてしまいましたからね。

でも今までのプチ肌断食で十分効果が出てます。

もうしつこいですが、みなさん安易に本格的な肌断食をすると痛い目にあうのでお気をつけて。やるなら腹をくくってやってくださいね。笑

次回は肌断食最終章をお送りいたしまーす!

 

追記

その後目の下が乾燥して少しシワっぽくなりました。涙

今またプチ肌断食で潤いを取り戻し中です。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    You are SO brave!夜だけとはいえよく挑戦しましたね、読み進めながらどうなるのかドキドキしました(≧∀≦) 7日続けただけでも十分に根性すわってますよ、私なら1日目の顔が痛いところでギブアップですね。最終章楽しみにしています♩

    • Jun@womenslab より:

      ありがとうございます。おバカなだけですʕʘ‿ʘʔ
      たかが夜のお手入れ抜くだけで乾燥がひどくてびっくりしました。

Maya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。