Health

抜歯は痛い?食事は? 仕事は?何日で回復する?体験レビュー

もう二度と抜歯はしたくないじゅんです。

2か月以内に2本抜歯をした体験談です。

予定ではいっぺんに2本抜くはずでしたが、もともと「血」を見る行為には弱いビビりなので日を置いて2回に分けました。

これ私にとっては正解でした。時間のない人はいっぺんに4本の親知らずを抜くツワモノもいるそうです。

でも考えてみてください。麻酔をしているから痛みを感じないんです。

抜歯を麻酔なしでできますか?痛いに決まってますよね。歯を抜いたら血も出るんですよ。←かなりのビビリ

歯科医師は歯を抜くのは慣れてるので「仕事?次の日から働けますよぉ。」なんて軽く言いいますが私は休みを取ることになりましたからね。

今から抜歯を予定されている方は色々不安もあると思いますのでよかったら参考にしてくださいね。

2回抜歯をやってわかったことですが抜く歯、歯茎の状態によって痛み、回復にかかる時間がまったく違いました。

抜歯後の状態

仕事はできる?

うまく抜歯できれば次の日から仕事ができます。

ただし腫れる可能性もあるので2連休取得中の抜歯が安心です。

痛みはいつまである?

抜歯時は麻酔が効いているので痛みはなし。歯茎を切開した場合は麻酔が覚めた後に鈍痛があります。

歯科医で痛み止めをもらえますが1回目の歯肉炎からの抜歯は1週間痛みがありました。

2回目の抜歯は2日目には痛みどめも必要ありませんでした。

食事はいつから食べられる?

1回目の抜歯は約1週間流動食でした。2回目の抜歯は3日目から柔らかめのもの(パン、おにぎり、魚など)を取ることができました。

抜歯してすぐは傷の回復に欠かせないタンパク質も卵と牛乳から取れるのでフレンチトーストもおすすめです。

栄養がかたよるのでビタミンC、マグネシウム、鉄分、ナイアシンを摂取。

ビタミンBを切らしていて口内炎ができました。サ流動食のうちはプリメントで補助を。

シャワーはできる?

当日からシャワーはできます。

ただし「抜歯当日のお風呂は控えましょう」と先生から言われました。

体が温まって血行が良くなると傷口が痛むからでしょう。

お酒は飲める?

こちらも当日は控えて下さいと先生から言われます。

同じく体が温まって血行が良くなり傷口が痛むからでしょうか。

1回目の抜歯では1週間は控えました。

2回目は3日目くらいに飲酒してます。

1回目 右下 歯肉炎からの抜歯

抜歯当日

歯の状態

右の奥から3番目。虫歯は無いが歯肉炎で歯茎が膿んでいるために抜歯。

抜歯所要時間約20分

麻酔注射前に麻酔が染み込んだ綿を歯茎に当てて部分麻酔。

麻酔注射後いよいよ抜歯。ペンチで引っ張ろうとした時に軽い痛みがあったので麻酔を追加。

なかなか抜けず「歯を4分割して抜きます」と先生。

分割の際のギッギッギー!ゴッゴッゴッー!と削る音、バッキバッキと歯が割れる感覚、アゴにまで達する鈍痛、振動が精神に大きなダメージを与えます。

先生がアゴを押さえる力が強く、歯を抜くのに苦労しているのがわかりさらに気持ちがダウン。

ちょっと吐き気が_:(´ཀ`」 ∠):

終了後放心状態。

抜歯を1本だけにして良かったです。もう1本抜くなんて無理。涙

痛み

歯茎もダメージを受けているせいか痛い。

帰宅後も痛み止めのロキソニンを服用するも鈍痛はおさまらず。疲労感から動けず。

抜歯翌日

痛み

歯ぐきの痛み、アゴの鈍痛、痛みからの発熱?

頭痛がひどく仕事を休む。

一日中横になりながらアゴを冷却。

歯茎が膿んでいたせいもあり傷口もまだやわらかい。

腫れ

少しアゴが腫れてる。

食事

傷の治りを早めるにはタンパク質が不可欠。

毎食プロテインシェイクと夜にたまご入りおかゆ。

傷口が痛くて食欲のない時でも栄養たっぷりのたまごプリンは傷口にもしみないのでお世話になりました。

抜歯 3日目

痛み

痛みどめを飲まないとまだズキズキする。

腫れ

よく見ればわかるくらいに腫れてる。

抜歯 5日目

痛み

歯科医で傷口の消毒。まだ傷口もやわらかく化膿しているように見える。

腫れ

少しあり。

抜歯 1週間目

歯科医で傷口の消毒と治り具合のチェック

痛み

食事で固形物が当たると傷口が痛むのでとろろそば、おかゆの流動食中心。

栄養補助に朝晩プロテインシェイク。

腫れ

ここで腫れは引きました。

抜歯 2週間目

痛み

痛みもなくなり完全な普通食に戻る。

歯肉炎を起こし歯ぐきが痛んでいたせいか、抜歯箇所の傷口が硬くなるまで2週間かかる。

終了

次に抜歯予定の左の奥歯が虫歯で痛むため、通常食になるまで時間がかかりました。

 

左下親知らずむし歯 抜歯2回目

抜歯当日

歯の状態

昔のムシ歯治療で中央は削られていて歯の枠組みだけ残っている状態。 (最近詰め物とかぶせ物がとれてじんましんの原因?にもなった歯。)

レントゲンを見ると歯が斜めに埋まっているので歯を2分割にし抜歯するかもと。

またあの状態だったらと考えると呼吸が早くなるので落ち着け自分と言い聞かせる。笑

抜歯所要時間

約10分で終了。麻酔注射前の部分麻酔後に麻酔。先生が歯を引っ張った瞬間に違和感(痛みではない)を感じたので麻酔を追加。

1回目の記憶がよみがえりめっちゃびびってます。

麻酔が効いていても感覚は伝わります。

ペンチで歯をつかみ引っ張るミシッミシッと言う感触がおぇー!うぎゃー!です。

手に持ったタオルをギューっと握っていたら「手の力を抜いてください。もう少しで終わりますよ」の先生の言葉を信じ耐える。

「はい、うがいしてください」え?もう終わり?終わりですか?早っ!

1回目に比べたら天国でした。

痛み

今回は麻酔が切れて痛くなる前にロキソニンを服用。

先生からは「痛くなったらのんでください」と言われてましたが、痛くなってからでは効き目が遅いんですよ!さっさと飲みます。

抜歯の所要時間も短く歯茎にダメージを受けていないせいか痛みはほとんどなし。

腫れ

ほとんど無し。

食事

夜 プロテインシェイクとたまごプリン

抜歯翌日

朝 たまごプリン

昼 プロテインシェイク

夜 おかゆ( ボーンブロス 、たまご、梅干し) プロテインシェイク

痛み

麻酔時の針のせい?で歯茎が痛むと思ったら口内炎ができていたせいでした。

アゴに鈍痛はありましただが痛み止めは不要。

これなら仕事も支障なくできる状態です。1回目と全く違う。

腫れ

ほとんど無し。冷却も不要。傷口も血で固まりつつある。

抜歯3日目

痛み

麻酔注射の針あとが痛い?アゴに鈍痛を感じるが傷口は痛まない。

傷口も血でふさがり落ち着いている。

腫れ

なし。

食事

2回目は歯茎の回復が早いのでこの日からはかたいものを避けてほぼ通常食に。

抜歯4日目

痛み

今ごろ麻酔注射の針の跡が痛いと思ったら傷口横に口内炎が2つ発生。

この1カ月抜歯で食事のバランスが崩れたせいかしら。

日頃からサプリメントを摂取していたのにビタミンBが切れたままでした。

腫れ

なし。

抜歯5日目

痛み

歯科医で傷口の消毒と治り具合をチェック。

消毒食事中硬いものが当たると少し痛むくらいで傷口もふさがりかけて歯肉炎の抜歯より傷の治りが早い。

腫れ

なし。

終了。

抜歯をするにあたっての準備

  • 抜歯後は連休2日間の取得
  • 1週間以内に傷口の消毒に再来院
  • 食事で取れない栄養をサプリメントで
  • 外食などの約束は抜歯1週間後に

 

2回抜歯をやってみた感想

抜歯後の痛み、回復時間等は抜く歯の状態によっても違うのではないでしょうか。

抜歯1回目は歯肉炎で歯茎が膿んでいたので治りが遅かったように思います。

2回目のように軽くすむなら一気に2本抜いてもよかったのですがこればかりはやってみないと先生もわからないんですよね。

私の場合分けた分、長期にわたって流動食になりましたがビビリな私にはこれで良かったです。

軽く済むと言っても抜歯はイヤですよね。もしかしてこれから抜歯ですか?

うまくいくことを願ってます!

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    むかし献血をして気を失った時に、自分が血に弱いということを知ったのですが、抜歯をした時も、あの先生の力の入れ具合と、歯が抜ける嫌な音で卒倒しそうになりました。なのでJUNさんの心境がすごくよく分かりましたよ。

    私は口腔外科で親知らずを確か4本(一度に2本ずつ)抜いたのですが、冷や汗をかいて嗚咽している私に気づいた看護師さんが、貧血?の注射をしてくださり落ち着いたのを覚えています。

    当時口腔外科の先生から親知らずの抜歯は、若くて健康なうちにするべきだとススメられ、確か20代前半に抜歯したのと、親知らずが真っ直ぐに生えていたので4本ともスポンと簡単に抜け、比較的早く治癒しましたけど、私の知人などは斜めに生えていて、下顎を削るちょっとした手術をした人もいます。恐るべし親知らずですね。

    • Jun@womenslab より:

      こんな近くに分かり合える人がいて嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
      私は採決で貧血起こすタイプです。
      Maya さんも大変な経験されたんですね!アゴを削るって聞いたことあります。恐ろしい。

      お返事遅くなりごめんなさい。歯が良くなったと思ったら軽いギックリ腰で安静中です。もう勘弁してくださいって感じです。笑

  2. Maya より:

    採血で貧血、私もそんな感じです!じゃ今回の抜歯本当に辛かったですね、わかるわかる( T_T)\(^-^ )
    それとギックリ腰…お大事にしてくださいね。

Jun@womenslab へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。