Health

水筒スープジャーの洗い方レビュー 溝のすき間汚れカビもこの3つできれいに解消

美容と健康のためにランチは添加物なしの手作り弁当にしているじゅんです。

仕事にはステンレスボトル2本、スープジャー2つをほぼ毎日持参しています。

最近では健康志向や節約目的からランチにスープジャーを持参する人も多いですよね。

そこで気になるのがお手入れ方法。スープジャー本体はスポンジで汚れが落ちてもふたとゴムパッキンの汚れやにおいが気になりませんか?

スープを飲んで「ん?なんかにおう?」って時がありました。

この記事を読む前にみなさんにやっていただきたいことがあります。

  1. 綿棒を用意してください。
  2. 綿棒をスープジャー、水筒のフタの溝に入れてグルっと1周してください。

 

綿棒が汚れていませんか?

 

汚れていたあなたはすぐにスキマ洗いブラシが必要です!

私がまさにそうでした。

綿棒に溝にたまって落ちきれなかった汚れがぁぁぁぁぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

健康にも悪そうです。

で、急いで見つけたのがこの3つ。

  1. ふたのすき間、溝の汚れを取るブラシ
  2. 深さのあるボトル用ブラシ
  3. ステンレスボトル、中ふた、パッキンの匂いを取る洗浄剤

水筒スープジャーの洗い方

水筒スープジャー洗いに MARNA 水筒すき間洗いブラシ

 

隅々まで洗える3つの機能

 

  1. 凸凹した複雑な形も洗いやすいすみブラシ
  2. すき間ブラシを回転させると出てくるパッキン外し
  3. 狭い溝にも入り込むすき間ブラシ

すみブラシ

密封性を保つためにふたには溝がたくさんありますがこのすみブラシで汚れをかき出すことができます。ブラシはかたく耐久性はありそう。

毎朝プロテインシェイクを作るときに使用するハンディミキサーの刃のすき間にもフィット。今までたわし(笑)で洗ってましたがこちらの方が細かい汚れまでかきだしてくれます。

パッキン外し

タイガーの水筒が1番保温持続性が高いのでゴムパッキンが厚くふたにしっかりはまり込んでます。

そんな時に役に立つのがこのパッキン外し。スティック状になった先端をパッキンとふたの間に差し込むと簡単に外れました。ネイルをしている女性にとってうれしい配慮。ツメにも優しいパッキン外し。

すき間ブラシ

すき間ブラシはふたを洗う時に力を発揮します。このすき間を洗うのが1番面倒なパーツですよね。

上の写真はタイガーのボトルのふたです。

綿棒でチェックしたパーツがここです。

ブラシを溝に差し込みスライドさせればきれいに汚れが落とせました。

簡単すぎる!こんなに簡単にきれいになるならこれもっと早く買ってればよかった。

手前のサーモススープジャーの溝が1番深く深さが3.5cmありますがギリギリブラシが届きます。

ブラシ中心のワイヤーがかたくてしっかりしてるので少し強めにすべらせても曲がったりしません。

そこが¥100と違うところですね。いい!

追記 1ヶ月後のブラシの状態

購入からほぼ毎日1カ月使用した状態です。

すみブラシはハンディミキサーの刃のすきまにも使用しているためブラシの1本が欠けました。

それ以外はブラシにハリがありしっかりしてます。

溝を洗うブラシの方もへたることなく丈夫。

100円のものを何回も買い換えるよりMARNAすき間ブラシを買って大正解!

スープジャー、水筒のフタのみぞの汚れがきれいに落ちて清潔に保てます。

このブラシがダメになっても再度買い換えたいくらいお気に入り!

水筒スープジャー洗いに Platawa for Bottle

1番高さのあるウォーターボトルはKleen kanteen で高さ26cmありますが底までブラシが届きます。

 

このように先端が曲がるのでボトルの底のすみずみまできれいに洗えます。

 

ボトルの口部分が細くなってますがこんな洗いづらい場所も大丈夫!

 

スポンジが入りずらいキャップもこの通り。汚れをきれいにしてくれます。プラタワー最高です!

このボトルブラシ過去最高得点獲得!

今まではスポンジタイプやタオル地のものを使用してましたが、乾きが遅く逆にカビの原因になるのではないかと心配でした。

しかしこちらはプラスティックなので水はけもよくブラシ部分が清潔に保てます。

先端もこのように曲がるのですみずみまできれいに洗えます。

ブラシ部分の水はけがよくカビない!

 

水筒スープジャー洗いに 象印ピカボトル

 

いつものお手入れにプラスして1週間に1度つけおき除菌するとより安心。

ただしステンレスボトルにやってはいけないお手入れ方法があります。

塩素系漂白剤はNGです!

そこでこのピカボトルの登場です。ステンレスボトル、中せん、パッキンのお茶しぶ、コーヒーのしぶもすべてすっきりきれいにし除菌も可能。

チキンスープをよく飲むのでパッキン、ふたににおいがつくんですよね。

ぬるま湯にピカボトルを入れてつけるだけ。

写真説明もありますにで詳細は公式ページでご覧くださいね。

 

象印公式ページでみる

お気に入りのスープジャー、ステンレスボトルを長く使うにはたまにのお手入れも必要ですね。

これらを使用してからふた部分のにおいもなくなり安心して飲めるようになりました。

もっと早く買ってればよかった。。。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    ステンレスに塩素系漂白剤はNGなんですか!?今までやってました(^_^;) 我が家も子供たちが毎日ステンレスボトルを使用してますけど、お水専用なのに結構汚くなるんですよね。確かにしっかり洗わないと不衛生な感じです。
    それにしてもJUNさん、ほぼ毎日ステンレス系の入れ物4本も持ち歩いているなんてスゴイ!関心しました!うちの子供達なんて1本でも重いって騒いでますよd( ̄  ̄)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。