Health

【便秘・宿便】プルーンジュースの効果のうわさは本当?体を張って実験してみた体験談

毎日快便なのに便秘が原因で腹痛を起こし救急車を呼ぼうとしたじゅんです。

毎日快便でも医者から便秘との診断を受けて愕然とし途方にくれました。

詳細はこちらから↓↓↓

あわせて読みたい
毎日快便なのに便秘からの腹痛で救急車を呼びそうになった体験談毎日快便のじゅんです。 いきなりですが便秘には縁がないんです。 腸が健康なら体も健康=美肌につながるのでしっかり腸活はしてき...

だって全く出ない便秘ならば食事、生活習慣の改善を取り入れますよね。

現在、毎日快便の上にヨガ、エクササイズをやり食事も発酵食品を積極的に摂り、腸内を活発にするプロバイオティクスやマグネシウムも飲んでたし健康診断でもほぼオールAをもらう私なんですよ!(゚∀゚)ドヤッ

腸活に良いと言われる夕食から20時間以上あけるファスティングもやってるしね。

ただの老化と言ってはそれまでなわけで。

これ以上どうしろと…_(┐「ε:)_

 

彼🇺🇸
彼🇺🇸
便秘にはプルーンジュースがいいよ
じゅん
じゅん
え?プルーンジュースで宿便とり?聞いたことないよ
彼🇺🇸
彼🇺🇸
私も便秘の時にプルーンジュースを飲んだらどっさり出たから

彼はアメリカ人なんですが、日本で便秘にプルーンジュースがいいとはあまり聞いたことないし…

調べてみました。

プルーンには水溶性食物繊維であるペクチンが一般の果実と比べても豊富に含まれており、欧米では便秘の妙薬として利用されていた実績があります。ペクチンは善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があるとされ、便秘の改善だけでなく便秘予防にも効果的。さらに糖質の消化・吸収を緩やかにし、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、コレステロールの増加を抑制する効果もあるとされています。

ふむふむ。日本でも便秘の子供にプルーンジュースを飲ませるそうです。ふーん。

そう言えばプルーンジュースボトルの裏にはこんな注意書きが

「飲み過ぎはお腹がゆるくなる」と。

出し切りたい私にはうってつけ。

即効性が欲しかったのと、ほかに良い案もないので早速やってみることにしました。

便秘・宿便にプルーンジュースのうわさは本当か実験しました

プルーンジュースで便秘宿便解消のやり方

用意するもの

プルーンジュース450ml

今回選んだポッカのプルーンジュースは、プルーン100%で砂糖なし。

スッキリして飲みやすかったです。

トイレットペーパー2ロール

やり方

休日に朝起きてすぐにプルーンジュースを一気にボトル(900ml)の半分450mlを飲む。

以上!

必ずお休みで一日中家にいるときに実施してください。

 

便秘宿便解消 スタート 体重53.7kg

9時 プルーンジュースを飲む

起床時点でプルーンジュースを飲む前に、すでにお腹にガスが溜まってるかんじ。

グラスにプルーンジュースを入れ2回に分けて一気に飲む。

9:10 1回目

快便。もうこれで十分でしょ!っていうくらい快便。

たまっているのかタールのような匂いはするけど。

先日病院でもらったビオフェルミンとマグネシウムも効いているせいもあるかも。

整腸剤を飲んでから大涌谷のようなガスが出てるので、やはり詰まってるんだなと実感。

9:50

お腹がぐるぐるいい出した。この時点でプルーンジュースを700mlくらい飲んでる。

450mlにしておけばよかったか。飲みすぎかも。

2回目 10:00

いきなりトイレに行きたくなる。

2回目ですでにゆるい。大丈夫なのかしら?笑

お腹がぐるぐるしてる。

3回目 10:05

ここからは水のような状態

4回目 10:15

少しだけ。この間隔でトイレ行ってたら体が持たないんじゃ…

じゅん
じゅん
水はたくさん飲んでます。脱水症状起こさないように

5回目 10:20

ガスのみ。

その後もまだお腹がぐるぐる言ってる…

じゅん
じゅん
軽い疲労感が。笑

6回目 10:30

ゆるい。もっと粘着質な便が出るかと思ったけど。

疲れた…

7回目 10:37

10分おきにトイレはね…

これ体に負担かかってないかしら。笑

普段は聴かないノラジョーンズを聴いてる。

これからノラジョーンズを聴くたびにこのプルーンジュースを…

8回目 10:40

もうトイレに座ってればいいじゃないって話で…

9回目 10:45

これ大丈夫なのか?笑

10回目 10:55

だるい_(:3 」∠)_

11回目 11:10

疲労感でベッドに横になる

12回 11:15

これは水だけでは水分を補えないと思い、ここから電解質をとる。

イオンサプライ飲料、いわゆるポカリでOK。

13回目 11:25

はぁ…

14回目 11:50

少し間隔が長くなってきたよ。

疲労感しかない。

まだお腹がぐるぐる言ってるし。

15回目 12:10

うとうとしてた。

まだぐるぐる腸が活動してる。

16回目 12:25

きつい。

軽い脱水症状?で左足がつった。笑

足を温める。

17回目 12::45

眠いのとだるいのとで…

18回目 2:15

ほとんど出ない。終わりかな?

この時点でマイナス0.7kg。食事も取ってないからね。と言うか忙しいので取れない。笑

小腹が空いたので軽食。クラッカーと大根の煮たのとナッツを少し。

ヨーグルトも準備してたけど、塩けのあるものが欲しくなった。

下腹部に鈍痛あり。

19回目 3:00

ガスのみ。頭痛が。

なんだかとても疲れたんだ… パトラッシュ…(( _ _ ))..zzzZZ

20回目 5:15 体重53kg マイナス0.7kg

最後に少し出て終了(゚∀゚)

 

 

宿便対策を終えた感想

以前、大腸の内視鏡検査で下剤を飲んで腸内をきれいにしたことがありますが、それよりつらかったです。

あの時は水を4ℓ近く飲んでたからここまでの疲労感はなかった記憶が。

とにかく疲労感がハンパない。この日は早めに就寝。

疲れた。

じゅん
じゅん
もうすべて出尽くした感が…

宿便対策 翌朝 体重 52.7kg

起床。だるい。頭痛はないが、頭にもやがかかってるようで重い。

このマイナス1kgはすぐ戻るタイプですね。

流石に今日は何も出ない。笑笑

体がこわばっているのでヨガとワークアウトで合計20分。

そのあと空腹を感じたのでプロテインシェイクを飲む。

でもお腹はめっちゃスッキリで軽い。もちろん張った感じもない。

全部出し切ったと願いたい!

ランチに鶏肉、ゆで卵、大根の煮物、ご飯と味噌汁。

これでだいぶ体力が回復\(^^)/

理想体重は53kgなのでこのままコントロールしていきたいところ。

プルーンジュースで宿便対策 反省会

それでは第一回プルーンジュースで便秘宿便解消の反省会を開きます。

プルーンジュースの飲む量が多かったのと病院からもらったマグネシウムと整腸剤の併用で大爆発!?

医者に便秘と診断されましたが、私のように毎日快便でも便秘のタイプはグラスに1杯(230ml)か2杯で十分だったと。

プルーンジュースは悪くないんです。

プルーンジュースと整腸剤とマグネシウムを併用しては危険です!

ただね、レビュー見ると「1本飲んでも便秘には効かなかった」と言うツワモノもいました。

プルーンジュースは私には有効だったので適量で月に1回便秘対策に飲んでみようかな。

腸内環境が整えばお肌もキレイになりますからね。

みなさん、プルーンジュースで宿便排出やるなら公休日にしてくださいね!

 

また何か宿便対策があったらレポします。

プルーンジュースは便秘薬ではなく、あくまでもジュースです!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。