Health

アンチエイジングにタンパク質たっぷりな鶏肉とたまごの簡単煮込みレシピ

美活部長のじゅんです。

和食ってヘルシー?

サラダってヘルシー?

ヘルシーな食事ってなんでしょう。

以前まではヘルシーな食事=低カロリーだと思ってました。

「今日のランチはサラダなの〜」「わ〜ヘルシー♡」これはヘルシーでしょうか?

エクササイズを始めたにをきっかけにもう一度食事の見直しをしました。

50歳を過ぎたら肉を食えな本が世の中に出てきて自分なりに色々調べてみたら人間の身体にはまずタンパク質が必要と。

わかってましたが。。。

まだ10代の頃は少しくらい無理なダイエットをやってもなんとか体ももっていましたが、30過ぎた女性がタンパク質を減らしてダイエットをしたら老いていくばかり。

いやいや若くてもタンパク質を減らした無理なダイエットはダメだと思います。

ダイエットをしていた頃のランチはいつもうどんかおそばで夜は納豆と豆腐、そうめんなど栄養の低いものばかり選んで食べてました。

なぜならカロリーばかりを気にしてたから。

摂取カロリーが低ければ痩せると思ってました。

たしかに摂取カロリーを抑えれば体重は落ちますが、脂肪ではなく水分が落ちているだけではすぐにリバウンドです。ぼよ〜ん。

タンパク質、ミネラルをしっかりとらないと美活はできません。

そこにあらためて気付いてからは毎日肉をとるようになりました。

単純。

米、麺類などの糖質を控えて肉、たまご、チーズをたっぷり取るMEC食も取り入れて。

エクササイズと食事だけでなく補助としてプロテインパウダーやサプリメントなどを取り入れるようになってから、3ヶ月に1回風邪をひいていたのが半年に1回になりました。

免疫力が上がったのかな?

そしてエクササイズなのか食事なのか、両方だと思いますが40歳過ぎまで35度台の低体温だった私が今では36度5分まで上がりました。

うれしーい。

夏でも冷房が入ると指先まで冷たくなっていたのもなくなったし冬に寝る時靴下も必要なし。

うれしーい!

低体温だと抵抗力が落ちて病気やガンになりやすくなりますからね。

肉食べましょう。お肉を♡

肉で好んで食べるのは鶏肉。

鶏肉はいろんな部位を混ぜて月に一度セールで購入です。

今回は手羽元の煮物。

コラーゲンもたっぷり。

茹でたまごも加えてさらにタンパク質!

手羽元とたまごの煮込 レシピ

まずは鶏肉に焦げ目をつけます。ニンニクも入れてね。

水、醤油、酒、酢、砂糖(私は砂糖の代わりに羅漢果)に茹でたまご入れて煮るだけ。

アクは取り除いてくださいね。

 出来上がり。簡単過ぎるー!

しかし絵図らが地味ですね。

でもたまごに味が染み込んでめっちゃうまいんです。

鶏肉の形を残したいので圧力鍋ではなく煮物にはルクルーゼを使用。

煮込みハンバーグとか男と形を残したまま煮込む料理に向いてます。

 

茹でるだけでタンパク質が取れちゃう手羽元とたまごの煮込み簡単レシピ。

ぜひお試しを。

 

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。