Health

ミネラルたっぷりの海塩で料理上手に

しおひとつで料理の味が変わると信じているじゅんです。

昨今では塩の種類もたくさんありますね。

麻布十番にはお塩の専門店(マースヤー塩屋)があって日本全国、世界各国のお塩が勢ぞろいしてます。こんな塩もあるんかい?な塩とも出会えてみるだけでも楽しいお店です。東京在中の方はぜひ一度。

さて、「身の回りの物を無添加で」活動を始めた頃にお塩も見直してみました。毎日取るものですからね。食事を無添加などに見直す時は調味料から始めるのがいいそうです。

 

塩には、「海塩」と「岩塩」「湖塩」があります。
作り方で分けた場合は、「天日塩」と「加工塩」「精製塩」にわかれます。


一般的にスーパーなどでよく見かけるのが「精製塩」です。天日塩を濃度の濃い海水で洗ったあと、少量のミネラルを取り除き精製されて作られた塩のことで、製造過程で成分調整なども行われないため、成分はほぼ100%塩化ナトリウムとなります。成分表示にも「塩化ナトリウム99%以上」と表示されており、3つの種類の中で一番栄養価が低いことが特徴です。

 

天日塩(天然塩)

海からくみ上げた水をそのまま太陽や風などの自然の力で乾燥し、結晶化させて作られた塩です。一切熱を加えずに作られるため、塩化ナトリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルが失われることなく、そのまま含まれるのが特徴。3種類の中で一番多くのミネラルが含まれています。

岩塩

昔海だった所が長い歳月をかけて岩塩層をつくり、そこから採れるのが岩塩。

アンデスのピンク色をしたローズソルトやヒマラヤ山脈などの岩塩が有名ですが、世界各地で採れるそうです。世界で生産される塩の多くは実は岩塩です。ただし日本ではほとんど岩塩は採れません。

淡いピンク色、黒、黄色などいろいろな色があるのも特徴的で、火山やその土地の影響をうけて、鉄分や硫黄が含まれることがあるようです。

鉄分などを取り込むと赤い色になります。鉱物が多く含まれているものは、食用に向いていないため、ボディーケア(バスソルト)などに使用されています。

岩塩は塩化ナトリウムが結晶化したものなのでミネラルはあまり含まれておらず、(精製塩除く)海水塩よりも塩辛いのが特徴のようです。肉を焼くときには、断然岩塩がオススメ。というのも海塩特有のミネラル(にがり)は、肉のタンパク質を凝固させる働きがあります。そう、肉が硬くなってしまうのです。肉をローストするときは、ぜひ岩塩を使ってみください。

身体のことを考えたらミネラル豊富な海塩の天日塩がいいですよね。
「塩分の取りすぎで高血圧が~」とかなるのは精製塩の塩化ナトリウムの取りすぎが原因。なので毎日使うお塩(調味料)は身体にいいものを選びたいです。

私の一押しは

セルマランドゲランド ゲランドの塩 顆粒1kg

フランス・ブルターニュ半島南部のゲランドの塩田で海水から作られた塩です。塩田の海水が結晶化する夏の間に熟練の塩職人の手によって収穫されます。
フランス有機農業推進団体Nature et Progres認定商品。

この塩は「あれ?私、料理上手になっちゃった?」と勘違いさせてくれる塩。

粗塩と顆粒がありますがいつもの料理には顆粒が使いやすいです。

炒め物は甘みが出て、スープなどに入れると味に深みが増す。まさに旨みがぎゅっとつまったミネラルソルト。精製塩みたいなとがったしょっぱさがないのです。ごくたまに小さーい石が入ってたりするけどまさにナチュラル海塩という事で。笑

 

 

最近のオススメ。

老舗のわさび屋田丸屋本店「わさびのおいしいお塩」


弊社工場で粉末化した国産本わさびを使用し、新しいタイプの調味料に仕上げてあります。もちろん、着色料・化学調味料・保存料は一切不使用。 天ぷら・お刺身・かまぼこ等の練り製品・ゆでたまご・おむすび等々あらゆるメニューにあい、素材の美味しさを引き立たせます。

伊豆に旅行に行った時お土産で買ってみました。無添加なので友達へのお土産にもいいですよ。

美味しいのだけどかけ過ぎに気をつけて。すんごいわさびの香りが鼻からつーんです。

ホントに炊きたてのご飯と一緒に食べると美味しいです。ステーキとも美味しかった。
お塩はマイルドでわさびの香りの方が強いかな。

これ、ランチ用におにぎりにしたら美味しいんじゃないかと思ってやってみましたが、時間がたつとわさびの香りがとんで味がしなかった。。。かけたらすぐに食べるのがオススメです。

 

 

今度買って見たいお塩がこれです。

ナチュラータ プレミアムスモークソルト


冷燻の海塩 地中海産の未精製、無漂白の海塩のみからつくられた塩を一週間かけて、Schwarzwald(黒い森)のブナやモミの木材で丁寧に冷燻製。そのため香り高く濃厚な燻製特有の風味を感じられる塩 。プレミアムスモークソルトはコールドスモーク(冷燻)という伝統製法によってつくられています。添加物(くん液)不使用。濃厚でしっかりしたスモーク風味を楽しむことができます。お肉やお魚に振って焼くだけでおいしくいただけます。

あーもースモーク大好きなんです。料理を選ぶかもしれないけど、スクランブルエッグとか美味しそう♡

うーんこれ使ったら下町の目玉焼きもホテルのブレックファーストに格上げじゃないですか?
見た目もかわいくてキッチンにおくだけで絵になりそう。うちのせまいキッチンじゃムリだけど。泣

これもちょっとした手土産にいいですね。あ、くんせいは好みが分かれるかな。私はもらったらうれしいですけど。

 

 

みなさんもご存知のように人間の体にミネラルは欠かせません。昨年の夏はバテないようにプロテインシェイクに必ずゲランドのお塩を入れてミネラル補給してました。熱中症 になった時もミネラルウォーター、レモン、ゲランドのお塩で水分補給大切です。

 

減塩、薄口と最近ではなにかと嫌われ者のお塩ですが、ミネラル豊富なお塩と上手に付き合えば身体にいいのですよね。

 

他にもたーくさんの種類のお塩があるのであなたのお気に入りを見つけてくださいね。

RELATED POST

コメントを残す