Cosmetics

肌断食で肌質改善できるのか実験中

美活部長のじゅんです。

 

今回は肌断食に挑戦です。

肌断食とは?

メイク、洗顔料を使った洗顔、クレンジング、ローション、美容液、乳液といった肌につける全てのものを一時的にやめて水のみで顔を洗いその後は何もつけないという方法が「肌断食」です。

<効果>

シミが薄くなり毛穴が小さくなる

ニキビができにくくなる

乾燥肌の改善

クレンジングや化粧などでダメージを受けた肌を肌本来の健康を取り戻す効果があります。

効果が出るまで人によってかかる時間も違いますし、かえって乾燥をしてしまう場合も。

 

なぜ肌断食をはじめたか

 

食事や肌に触れるものを化学薬品使用の物から無添加に変えたかったのです。

合成界面活性剤や紫外線吸収剤などの化学薬品が体に溜まるとアレルギーや免疫力低下の原因になります。

ローション、保湿クリームにもこれらの肌に良くない成分が入っているものがあると知り無添加のものを選んで使ってました。

デパートコスメからオーガニック系に切り替えですね。

それまで使用していたのはコスメデコルテとアルビオンの基礎化粧品を好んで使用。

そこから肌に負担が軽いOSAJIのローションとアルガンオイルに変更。

もともと保湿ローションやらアイクリームやらと塗りたくるタイプではなかったです。

それでも肌の乾燥はあまり感じず。目の周りくらいでしょうか。

肌断食は耳にしていましたが好転反応(肌質が改善する前に乾燥、吹き出物が一時的に出る)も気になりました。

また仕事上メイクも必要なので先延ばしにしていましたが、基礎化粧品を軽くしても肌に問題がなかった事、ミネラルファンデーションに変えてクレンジングを使わなくなったので肌断食をやるなら今かなと。

とは言っても日中はミネラルファンデーションでメイクはしてるのでプチ肌断食でしょうか。

 

 アラフィフじゅんの肌状態

肌質: 弾力がなくたるみやすい

お悩み: 頬の毛穴、ほうれい線、頬にある赤い小さなプチプチ(クレンジング時にこすり過ぎたか?(涙

 

79CA62B8-B272-44AF-89DF-E215DDA850FF

 

肌断食のやり方

ぬるま湯で洗顔後上記写真左側のワセリンのみ塗布。

ワセリンが肌に残っているとファンデーションが寄れるので手のひらでワセリンをよく温めて馴染ませたあと顔に押し付けるようにつけてます。そのあとエトヴォスエトヴォスミネラルファンデーションでメイク。

石けん洗顔後に上記写真右側のシアバターのみを塗布。

シアバターはiherbで購入したものを使用。(こちらはザラザラタイプなのでかなり手で温めないと硬いです。)

夜はワセリンだけだと物足りなかったので、石けん洗顔でメイクオフ(アイメイクのみクレンジング使用)してシャワーのあとシアバターを手で温めてから顔に押し付けるように塗布。

ものすごくテカテカになります。でも朝までしっとり。

これだけ。簡単1ステップ。時間短縮、節約、エコといい事ずくめ。あとは肝心な肌がどうなるか。

肌断食10日経過

乾燥

乾燥しないように食事面でもタンパク質、ミネラルを多目にとっているので乾燥は感じません。ただシャワー後は少し突っ張る感じが強くなったかも。はい、“かも”くらいの感じ方です。

好転反応

今まであまり肌を甘やかしてこなかったのが良かったのか、ブツブツ、ガサガサは今のところないです。

ただ1週間目くらいまでは変化がなかったのに、ここ最近肌の表面がが硬くなった感じがします。面の皮があついってやつですか?

日中もメイクしちゃえば一日中乾燥知らずですし、今のところ何も変化が無くてつまらないです。

毛穴

小さくなってる「気」がします。が、これはクレンジングをやめて石けん洗顔にした効果かも。

あまり大きな変化が無くてつまらないですね。自分的には好転反応を楽しみにしてたんですがね。



肌断食1か月経過

 

汗ばむ季節になり空気の乾燥も無くなっているので夜のシアバターを塗布する量が以前より少なくしました。

ほとんど同時期にコスメを石けんで落とせるミネラルファンデーションの エトヴォス に変えてクレンジングをやめ石けん洗顔に変えてます。

現在使用している石けんはフランスの南プロバンスで作られた。。。ではなく日本が誇る「MIYOSHI」固形石けんでございます。こちらで十分ファンデーションが落ちます。

 

毛穴

これはですね、確実に小さくなってます。目の錯覚ではありませんよ。縦に伸びていた毛穴が楕円形になりました。以前も記載しましたが石けん洗顔の功績もあります。

今まで¥8000円もする某有名ブランドのオイルクレンジングを使用してましたが今はプチプラのMIYOSHI石けんでメイクオフです。(その後 アレッポ の石けんに変更してます。)

もう今までの肌への投資はなんだったのか。(涙)

だいぶ回り道しましたね。でも今は声を大にして言いたいです。

肌を甘やかすな!笑

だって¥8000のクレンジングより¥500もしない石けんと¥7000のローションより¥600くらいのワセリンで肌の状態が改善されるってどう言う事よです。

ほうれい線

左側のほうれい線が深くて気になっていましたが、若干、若干ですが薄くなった気がします。これは思い当たることがあるのですが、今まで月に1、2回のペースでピーリングしてました。特に左側ほうれい線とぶつかる口角周りと、アゴに角質が溜まりやすかったのです。

触ると肌がザラザラしてました。それが今は感じないんですね。これはケミカルコスメとクレンジングをやめたからなのか、肌断食なのかははっきりしませんが。

乾燥

もともと目元と口元の乾燥が少しあるくらいでしたが、今現在乾燥は感じません。肌断食中はプロテインパウダーをいつもより多めにとり、サプリでビタミンB、C、Eを継続してとっているせいもあるかもです。顔に塗るより中からの栄養効果でしょうか。

頬にある赤いプチプチ

プチプチは改善せず。これも長年の間違ったクレンジングで肌を痛めてしまったのでしょうか。それともケミカルコスメのダメージでしょうか。

ミネラルコスメに出会う前はウォータープルーフのマスカラを使っていたので、一時期目元だけ拭き取りシートを使っていたのですが目頭の上が薄く黒ずんでしまいました。それとも色素沈着ですかね。

どちらにしてもこれも声を大にして言いたいです。

みなさん、肌は強くこすってはいけませんよ!

拭き取りシートはおすすめいたしません。

好転反応

なし。ここまできて好転反応が現れないのはもう大丈夫って事でいいですよね。

 

やり始めは皮膚が固く感じましたが今はないですし鼻の頭の黒ずみも一時より気にならなくなってます。

今回も劇的な変化がなくてつまらないですね。肌断食やってこんな好転反応がでました!とかこんだけきれいにになりました!とかありましたらぜひお聞かせくださいね♡

追記

この後夜だけ本格的な肌断食をやって酷い目にあったレポは こちら

クレンジングをやめて3ヶ月、肌断食をやって2ヶ月の結果をこちら にまとめました。

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    私も以前は高価な基礎化粧品を使ってましたけど、今は朝晩、手作りトナーとオーガニックオイルを肌の状態に合わせて色々と使い分けてます。洗顔はJUNさんと同じ石鹸(アフリカンソープですけど)。コスパもいいし、安心だし、何より肌の状態は安定的に良くなりましたので高価な基礎化粧品には興味なしですね。肌断食はやったことがないのですが、これって肌断食みたいなもの?

    • Jun@womenslab より:

      本当に高価な化粧品は必要なくなりますね。
      本当の肌断食は洗顔後何もつけないらしいです。トナーもオイルも何もです。私は怖くてできないのでワセリン使ってますが、長期休暇が取れたら本気の肌断食挑戦してみたいです。

Maya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。