Cosmetics

40過ぎても肌断食をしてクレンジングをやめたら肌の毛穴、くすみにも効果はあるのか?

50過ぎても美活にはげむ美活部長のじゅんです。

 

今回はクレンジングをやめて肌断食をした実験のまとめです。

肌本来の健康を取り戻すにはクレンジングをやめて肌断食をすることが良いと言われています。

クレンジングをやめたのは3か月前、肌断食は2か月前から取り組んで来ましたが毛穴とくすみに効果がありました。

この方法は若い方にはもちろんですが長年のメイクとクレンジングで肌が疲れている40代以上の方にも効くと思います。

じゅん
じゅん
50を超えてる私でも効果があったからね

 

ただしアレルギー、アトピーがある方は注意して行ってくださいね。

肌断食をするためにクレンジングの使用をやめる

ケミカルファンデーションからミネラルファンデーションに変える

クレンジングの使用をやめるにはメイクをやめるか、クレンジングが必要なケミカルファンデーションから石けんで落とせるミネラルファンデーションに変えることです。

ケミカルファンデーションとは化学薬品が入っているファンデーションですね。

化粧持ちが良くカバー力が高い化粧品のほとんどには、肌に負担がかかるケミカル(化学薬品)が入っています。

汗をかいても崩れない!海で泳いでも大丈夫!のタイプはケミカルファンデーションです。

ファンデーションのケミカル成分を落とすには合成界面活性剤などのケミカル成分が入っているクレンジングが必要になります。

このクレンジングが肌にダメージを与えて毛穴の広がり、たるみ、くすみの原因になると言われています。お肌に優しい石けんで落とせるファンデーション、チークなどの化粧品を選んで石けん洗顔に切り替えましょう。

 

ミネラルファンデーションとは?

ミネラルファンデーションとは「天然の鉱物」を主原料として作られているファンデーションのことです。

選ぶ時は石けんで落とせるミネラルファンデーションを選びましょう。

ミネラルとうたっていても石けんで落とせない商品もありますので要注意です。

昨今ではミネラルファンデーションを扱うブランドが増えてきました。

エトヴォス、ベアミネラル、MIMC、オンリーミネラル、レイチェルワン。。。以上のブランドのファンデーションは石けんで落とせます。

私はクレンジングをやめるために今まで使っていたラ◯コムとマ◯アレーベルのケミカルファンデーションから、エトヴォスのミネラルファンデーションに変えました。

エトヴォスのHPはこちら



たった3か月ですがミネラルファンデーションに変えて肌にいい事ばかりです。

以下のコメントはミネラルファンデーション、コスメに精通しているコスメフリークのCAVACOさんのツイッターから引用しています。CAVACOさんありがとうございます。

私は特に敏感肌というわけでも、ニキビ肌というわけでもないけど、ミネラルコスメを使い続けたい。なぜなら、知り合って14年になる友達が、ミネラルファンデを10年くらい使い続けてるんだけど、14年前より明らかに素肌がきれいになってたから。

その子は元々ベースがっつり作り込むタイプで、リキッド+パウダリーファンデ使用だったんだけど、その頃より今の方が老けて見られない(当然、加齢は防げないけど、年齢以上に見られない)し、がっつり隠してた頃より肌のアラが目立たなくなった。ちなみに、彼女が使い続けてるのはベアミネラル 。

彼女がミネラルファンデを使い始めた頃はちょうどベアミネラル が日本に進出したり、国産メーカーがミネラルファンデを売り出し始めた頃で、私も!と真似して国産に手を出してみたけど、手間がかかるのが面倒で1年くらいでやめてしまった。それを最近は後悔してる。あー、使い続けとけばよかった…

素肌がきれいになればがっつりメイクをしなくてもきれいにみえる。

これを読んでさらにミネラルファンデーションを使い続けたいと思いました。

なぜエトヴォスを選んだか

エトヴォスは日本で最初に国産ミネラルファンデーションの販売を始めたブランドでタルクフリー、ナノ粒子不使用などこだわりのあるブランドです。

そしてエトヴォスではファンデーション、チーク、リップ、アイシャドウなど取り扱い商品のすべてが石けん落とせます。

取り扱い商品が全て石けんで落とせることと、各ブランドのミネラルファンデーションを店頭で試してみて一番肌に馴染んだのがエトヴォスでした。

そして下地などの調整やテクニックいらずで肌がきれいに見えます。

あわせて読みたい
クレンジング不要 石けんで落とせるエトヴォスミネラルファンデーションレビュー2018年春からミネラルコスメデビューをしたじゅんです。 今回はファンデーションについて。 私の肌の悩みはたるみと毛穴です。...

エトヴォスのHPはこちらから。

クレンジングから石けん洗顔に

ファンデーションとチーク、シェーディングをミネラルコスメで揃えて石けん洗顔に移行しました。(アイシャドウのみケミカル使用で現在目元のみクレンジング使用)

石けんで選んだのがまずは MIYOSHIの固形石けん。無着色、無香料で肌に優しい無添加の石けんです。プチプラで使いやすかったです。

ほかの石けんも試して見たくて今はアレッポの石けんを使用中。

MIYOSHI よりやわらかいので水切りをきちんとしないとふやけます。

こちらも洗い上がりも乾燥しすぎず余分な脂を落としません。

肌断食

ミネラルファンデーションを使い石けん洗顔に移ったところで肌断食に入りました。

肌断食とは洗顔後のローション、乳液、美容液などをやめて肌に薄くワセリンまたはシアバターを塗布する方法で行いました。

あわせて読みたい
肌断食で肌質改善できるのか実験中美活部長のじゅんです。 今回は肌断食に挑戦です。 肌断食とは? メイク、洗顔料を使った洗顔、クレンジング、ローショ...

途中で1週間だけ夜だけ何も塗らない肌断食を行い肌にダメージを受けます。

好転反応かもしれませんが皮膚がかなり乾燥したのでむやみにおすすめはできません。

あわせて読みたい
肌断食 番外編 / 本格的な肌断食で好転反応は出るのか?大人女子の呑んで食べて笑う美活部長のじゅんです。 美活部長なので今回は4月12日から継続している肌断食の「番外編」をレポートします。 ...

その後、軽い肌断食に戻して肌の潤いは戻りましたが目の下のシワがまだ戻っていないように感じます。

それ以外は肌断食を行い本来の肌が持っているパワーを取り戻しつつあります。

ローション、美容液、アイクリームなしでも目元、口元も乾燥なしです。すごいですよね。

 

クレンジングをやめて肌断食を行った結果

毛穴が小さくなった

一番効果を感じているのが毛穴です。これはクレンジングをやめたほとんどの方が感じているようです。

写真を撮ってなかったのが残念ですが明らかに自分でもわかるくらい以前より小さくなりました。

肌に透明感が出てきている

肌のくすみが目立たなくなり全体に少し明るくなった感じがします。

特に目の周り。今では目の下にハイライトを入れなくても良くなりました。(エトヴォスのナイトミネラルファンデーションがハイライトの役目をしているのもあります)

肌断食を何年もやってる方のコメントで肌がワントーン明るくなったと聞いてます。これからが楽しみ。

小鼻の黒ずみが気になった

デメリットとしてクレンジングをやめてすぐの頃、小鼻の黒ずみが目立ちました。

今までシュ〇〇エムラのオイルクレンジングで小鼻のマッサージをして角栓を除去してたをやめたからですね。

これはオーガニックオイル(ホホバ、アルガンなど)マッサージで角栓を除去すれば解決です。

追記: 小鼻の黒ずみは初めだけでその後はなくなりました。

シワ

ミネラルファンデーションの効果もあると思いますが目の下のシワが目立たなくなりました。

残念ながらほうれい線にはあまり効果はなかったですが、ローション、乳液などをやめても乾燥しなくなったのは肌本来の油分が分泌されていることでしょうか。

肌断食でシワまで解消なんてムシのいい話ですね。

古い角質がたまらなくなった

これは想像していなかった事でした。頬の部分と口元のほうれい線周りがすぐにザラつき半月から月に1回はピーリングを自宅でしていました。

ミルクタイプでマッサージをしながら使うタイプです。そのピーリングがまったく必要なくなりました。

他の方の肌断食のレビューを見ると肌の赤みが落ち着いた、ニキビが出づらくなったなどの声もありました

 

肌断食以外に美活で行っている事

食事はタンパク質を中心に取る

鶏肉、たまご、納豆  、 ボーンブロス  (骨付きチキンのスープ)など毎日の食事で美肌作りに欠かせないタンパク質を取ってます。

プロテインとサプリメントを摂取

食事で補えない部分は プロテインパウダー(タンパク質)で補充しています。

サプメントではビタミンB、C、ナイアシン、鉄、マグネシウム、アスタキサンチンなど健康、美肌つくりの一環として取っています。

ヨガ

美肌には血行促進で体の中からきれいに。 ヨガで 呼吸法を取り入れる事で体内に酸素が行き渡り肌の血色も良くなります。

まだ肌断食を始めて3か月ですが乾燥もなく肌の調子もいいのでこれからも続けていきます。

本当にクレンジングをやめてミネラルファンデーションと肌断食をして良かったです。肌本来の免疫力を取り戻したい。

また変化がありましたらレポしますね。

肌断食7カ月目 追記

肌に良いことだらけの肌断食でしたが実は笑った時に頬にできるちりめんジワが気になりだしました。

そこでローションとアルガンオイルをプラスして肌に変化があるか10月末から実験中。

じゅん
じゅん
簡単すぎるお手入れにも飽きちゃって。笑

食事の断食と同じように、またデトックスが必要になったときにやってみたいと思います。

iHerbで購入したアルガンオイルACUREのレビューはこちらからどうぞ。

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    ”クレンジングをやめて肌断食”への切り替え、JUNさんにとっては、お肌のための大きな冒険でしたね。でもくすみや毛穴に効果があったということで、私もラ○コムのベースファンデーションをかれこれ20年近く使用しているのでミネラルベースに変えてみようかな…でもこれって大きな決断ですよね…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    それにしても今回の肌断食シリーズ、とても有益な情報でした!ありがとうございました♩

    • Jun@womenslab より:

      あんまり先の事考えないで変えちゃえました。笑
      アメリカは日本より手頃なミネラルコスメが手に入りそうで羨ましいです♡

コメントを残す