Cosmetics

アレッポ石けん コスメフリークの間でも人気の無添加石けん

美活部長のじゅんです。

 

身の回りのものを無添加に。合成界面活性剤不使用の歯磨き粉、クレンジング不使用石けんで落とせる エトヴォスミネラルファンデーション 、 ノンシリコンシャンプー、リンス など安心安全なもので揃えています。

肌に安心なミネラルファンデーションを使用しているコスメに詳しいコスメフリークにも人気の石けん。

今回はアレッポ石けんを使用してみました。

アレッポの石けんとは

アレッポの石鹸は、シリア産のオリーブとトルコ産のローレル(月桂樹)オイルを原料とし、一切の化学成分を添加することなく、昔ながらの釜炊き製法で手間暇かけて作られています。製造される時期は年1回、毎年12月から3月までの4ヶ月間だけとなっています。刺激がなく肌に必要な皮脂を残しうるおいます。全身洗いはもちろん、メイク落とし・洗顔・洗髪(固形石鹸シャンプー)髪の毛からつま先にまで使えるオールマイティなのも大人気のポイントです。

乾燥肌・敏感肌・脂性肌など、あらゆる肌質の方におススメできます。赤ちゃんからご年配者まで、年齢・性別不問で、ご家族皆様で安心してご使用頂けます。

合成界面活性剤、石油系、化学合成の防腐剤・酸化防止剤・金属封鎖剤(EDTA・エチドロン酸)、発泡剤・人工香料他一切が無添加ですので、今回がはじめての方も、どうぞ安心してご使用くださいませ。

 

アレッポの石けんの種類

 

アレッポ石けんにはオリーブオイルとローレルオイルの配合の違いで3種類あります。

ライト

オリーブオイル98% ローレルオイル2%

デリケートな肌の方に

五年以上熟成され、溶けにくく、洗髪も含め全身にお使いいただけます。軽やかな洗い上がりをお楽しみ下さい。

 

ノーマル

オリーブオイル90% ローレルオイル10%

デリケートな肌の方に

人の肌と似たオレイン酸を多く含んで
いるため、お肌にやさしいです。
汚れを落としつつも洗い上がりは
しっとりなめらか。

 

エクストラ

オリーブオイル60% ローレルオイル40%

希少なローレルオイルが1番多いのがエクストラ。オイリーなお肌の方、汗をかく時期、特に洗髪におすすめです。ローレルオイルはさっぱりとした爽快感のある洗い上がりで体臭を抑えます。洗髪ではフケ、かゆみを抑える効果もあります。ウッディな香りで森林浴をしたかのようです。

私が購入したのはノーマルタイプ。シャンプーとして使うのでエクストラと迷いましたが洗顔もすることをする考えて洗浄力が強すぎないものにしました。

 

アレッポ石けんノーマル

無添加無香料 アレッポの石鹸 ノーマルタイプ 【YDKG-s】 ウェルネス

香り

香料などの添加物が入っていないので材料のオイルの香りです。レビューを見ると粘土の香りがするともありました。
好みが分かれるかも知れませんが人工的に作られた香料より断然いいです。

 

メイクオフ

石けんで落とせるミネラルファンデーションとチークを使用しているのでアレッポ石けんでメイクオフが可能です。
泡立ちにくいのであわ立てネットを使います。キメの細かい弾力性のあるアワができるので手が肌に触れないようにマッサージしながら洗います。
洗い上がりも肌が突っ張ることなく潤いがあります。オイル成分の効果ですね。

シャンプー

アレッポのホームページではシャンプー時は手であわ立ててと記載されてましたがあまり泡立たないので直接石けんを髪につけこするようにしてあわ立てています。

泡立ちはとてもクリーミーで使用感は通常のシャンプーと変わりませんが若干ですが指通りが引っかかるくらいでしょうか。

地肌をマッサージするようにして石けんが残らないようによくすすぎます。

その後にお手持ちのコンディショナーを使用でも良いですが、私は無添加のクエン酸リンス(石けんはアルカリ性なのでクエン酸で中和してごわつきをなくします)で仕上げです。

多少の指通りの悪さはドライヤー前にアルガンオイルを毛先につけることで解消されます。ごわつきも少ないので今から石けんシャンプーに挑戦される方にもオススメできる石けんです。

追記

石けんシャンプーを続けた結果髪のベタつきがひどくなり実験中止にしました。

合成界面活性剤不使用の無添加石けんシャンプーにこだわるのでしたらMIYOSHIの石けんシャンプー、リンスがおすすめ。

髪が傷んでいる方にはharu スカルプシャンプーがおすすめです!詳細レビューはこちらからどうぞ。

 

注意事項

アレッポの石けんはオイルを主成分とする無添加の石けんですので溶けやすいです。

ソープディッシュは水切りタイプのものを選び使用後は湿度の低い洗面所などでの保管をオススメします。

こちらは200gとサイズが大きいので包丁などで半分にすると使いやすいです。中は上の写真のようにグリーンです。

 

最後に

なぜアレッポの石けんがコスメフリークの間でも人気なのか使用してわかりました。肌に優しく負担がかからない。洗いあがりもしっとりです。

男性ならシャンプーからボディまでアレッポ石けんで。シェービングクリームの代わりにもなります。

肌荒れをおこしやすい敏感肌の方は洗浄力の軽いライトから始めてもいいですね。

シャンプーとしてはおすすめしませんがメイクオフに最適。価格も手頃なので肌に優しいアレッポ石けんを試されてみてくださいね。

 

アレッポ石けん オススメポイント
  • 肌質、用途に合わせて選べる3種類
  • 合成界面活性剤、人口香料など一切不使用の無添加
  • 洗い上がりの肌はしっとり
  • 赤ちゃんからご年配者まで使える安心安全な成分
  • バスルームの断捨離に

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    クオリティーと大きさからしてもすごくお手頃な価格だし、全身に使えるなんてすごく便利!ムダに溶けないように気をつければ、この石鹸一個で全身洗えて1ヶ月以上は持ちそうですね。

  2. Jun@womenslab より:

    保湿力もあるんですよ。かなり節約とスペースの確保ができます。動かすものもないから掃除も楽に♡ぐーたらな私にぴったり。笑

コメントを残す