Health

突然のじんましん 原因はあなたの「歯」からきているかも?

大人女子の呑んで食べて笑う美活部長のじゅんです。

ある日突然足にじんましんがでました。過去に食べ物のアレルギーはなし。

金属アレルギーも無くピアスもメッキでも問題なし。

急に今まで大丈夫だった食べ物でアレルギーになる場合もあるとの事です。何が原因なの?

じんましんはなぜ起こる?

私たちの皮膚の表面には角層(表皮の最外層)があり、外部の刺激物などの侵入からからだを守る役目をしています。角層の下に表皮と真皮がありますが、真皮には蕁麻疹の原因となるヒスタミンなどを蓄えているマスト細胞が存在します。マスト細胞が何らかの刺激を受けると、ヒスタミンなどが放出されます。このヒスタミンが皮膚の毛細血管に作用すると、血液成分が血管外へ漏れ出して皮膚にミミズ腫れ、ブツブツ(膨疹)赤み(紅斑)が生じ、また、皮膚に存在する神経に作用してかゆみを生じます。 その発生機序には、アレルギー性と非アレルギー性とがあります。

シオノギ製薬

じんましんの原因

食物:魚介類(サバ、マグロ、サンマ、エビ、カニなど)
肉類(豚肉、牛肉、鶏肉など)
卵、乳製品(鶏卵、牛乳、チーズなど)
穀類・野菜(大豆、小麦、ソバなど)

食品添加物:人工色素(黄色、赤色など)、防腐剤(パラベンなど)
薬剤:抗生物質、解熱鎮痛薬、咳止めなど植物・昆虫:
イラクサ、ゴム、蜂など(触れたり刺されたりして起きる)

感染症:寄生虫、真菌(カビ類)、細菌、ウイルス物理的刺激:
機械的擦過・圧迫、寒冷、日光、温熱、振動など運動・

発汗:内臓・全身性疾患:血液疾患、膠原病、血清病など
疲労・ストレス:身体的なもの、精神的なもの

日本皮膚科学会

 

はじめは原因が全く分からず。仕事の都合で病院にも行けず。食べ物のアレルギーだったら特定するのも時間がかかりそうです。

じんましんが出てから4日目に歯の被せ物が取れた時に「歯」が原因かと思い調べてみました。

以前歯の被せ物の金属からアレルギーになると聞いていたので、もしかしてと思って。

歯科金属アレルギーの特徴

歯科治療では、詰め物やかぶせ物以外にも根の治療後につける土台や、ブリッジ、入れ歯などありとあらゆるものに金属が使用されています。この歯科金属アレルギー患者が日本で年々増加しているという報告があります。

①歯科金属がアレルギーの原因になっていても気づかれにくい

皮膚に身につける金属アレルギーと違うのは、「口の中だけでなく、金属の触れていない全身にも症状が出ることがある」というところです。そのため、症状の原因が歯科金属アレルギーと分からずに苦しんでいる人も少なくありません。

②保険の金属は口の中で錆びやすい

保険で使われている金属は、高温多湿の口の中では錆びて唾液に溶け出してしまいやすいという欠点があります。その溶け出した金属イオンが体のタンパク質と結びついてアレルギー源となってしまいます。

東洋経済 ONLINE

今回の私のアレルギーですが「歯の被せ物が原因かも」はあくまでも仮説です。

アレルギーのパッチテストなどもやっていないので。

でもタイミングが良すぎるのですよね。

経過をレポートしたので原因不明のじんましんで悩まされている方は参考の一つにしてください。

7/2 初日

朝起きたらかゆみがあったのですが、昼過ぎにはいきなり赤みとハレが出てこのようなひどい状態に。

7/3 2日目

昨日よりかゆみが増してワイドパンツが足に当たるとヒリヒリ痛みを感じます。

アトピー持ちの同僚に「じんましんはかいてはダメ。かゆみが広がるから」と言われましたが無理です。

強烈なかゆみが襲って来ます。なにせじんましんは初めてです。我慢できません。

反対側もかきむしってかさぶたになっています。そして案の定かきむしったせいかモモの付け根までじんましんが広がりました。

お見苦しいので写真は割愛いたします。

7/4 3日目

安定のかゆみ。変化なしです。

7/5 4日目

変化なしのひどいかゆみです。かゆみからくる足のむくみもひどい。

この日は ナイアシンフラッシュ でじんましんの原因ヒスタミンを体外へ排出をします。効いてくれることを願いながら。

昼過ぎに数週間前から浮く感じのあった奥歯の銀の被せ物が取れました。指で少し持ち上げたらそのままスッポンと。

思わず「あっ!」と声をあげましたが「歯のかぶせ物が取れっちゃった!」と「じんましんの原因はもしかしてこれだったの⁈」の「あっ!」でした。

写真下: 取れた銀歯の裏を見ると酸化して黒くサビています。今まで痛みも何も感じなかったのでここまでサビていたとは気づきませんでした。(お見苦しいので写真はあえてぼかしています。)

被せ物がゆるんで金属のサビが体内に入りアレルギー反応を起こしてじんましんが出た?

あくまでも仮説ですが夕方以降かゆみが徐々に引いていきます。

これは偶然か?サプリの効き目か?

食べ物からのアレルギーでじんましんになったがナイアシンフラッシュでヒスタミンが排出されたからか?

7/6 5日目

蚊に刺されたようなボコボコだった足も赤みが残る程度です。かゆみはほとんどありません。

 

じんましん対策に摂取したサプリメント

 

 

•鉄分 50mg/日 ビタミンC 3g/日: 皮膚の回復状態を良くするために摂取。
•ナイアシン 200mg フラッシュ時400mg/日 : じんましんの原因のヒスタミンを体外に排出するために。

じんましんが出ていた4日間はサプリメントを取った以外に特に何もやっていないんですよね。

私はじんましんの原因は歯の詰め物がサビて体内に蓄積されアレルギーを起こしたのだと思うのです。

歯周病菌が体内に入りじんましんになることもありますし、体調不良も起こすそうです。

もしあなたもじんましんで悩まされているのなら、まずは皮膚科でみてもらってくださいね。

それでも原因が分からないようでしたら歯科医で調べてみてください。

私は幸いにも皮膚科には行かなくて良さそうですがしばらく歯医者通いです。涙

 

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    JUNさん大変なことになっていたんですね!(◎_◎;) でも良くなって何よりです。確かにタイミング的にも歯の詰め物に原因があったようにしか思えませんね。お仕事の都合で皮膚科に行けなかったのは逆に良かったのかもしれませんよ…なんて。私は皮膚科であまり良い経験をしていないもんで(^_^;)

    • Jun@womenslab より:

      そうでしたね。Mayaさんお肌のアレルギーに悩まされてとなーも手作りしてましたね。銀歯からと言うのはあくまでも仮説なのでなんとも言えないですが、じんましんには参りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今は落ち着きましたがかさぶただらけでこの夏は足を隠さないと無理そうです。

Jun@womenslab へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。