Fashion

断捨離は簡単!成功させる秘訣はタイミング!

45ℓのゴミ袋で9個断捨離に成功したじゅんです。

断捨離のいいところは部屋が片付くだけでなく物に対する欲、執着心がなくなりムダが省けて気持ちも軽くなります。

でも断捨離するにはかなりの勇気と決断が必要ですよね。

ただし捨てる決断をいちいちしていては断捨離はできません。

断捨離のコツは

判断力を鈍らせ捨てるのです!

これ「もしかして」着るかな?使うかな?見るかな?

このような判断をしているのでいつまでも断捨離ができません。

洋服、シューズ、雑貨、アクセサリー、DVDなどの小物も2年以上着用しないものは一生出番なしです!

だって毎年服、アクセサリーなど新しく買い足したらそちらを着ますよね?

体は一つしかありません。

2年以上出番のないものは断捨離しましょう!

捨てる前に売れそうなものはフリマアプリに出品します。>>メルカリ初心者攻略法

 

では今回断捨離に成功した2つの判断力を鈍らせるタイミングをお伝えします!

断捨離のタイミングはストレスがたまっている時に行う

ご主人とケンカ、会社の上司にイライラ、なにかとストレスたまります。やけ食いしている場合じゃありません。

こんな時が断捨離の絶好のタイミングです!

実は今回の断捨離前にパートナーにイラッと来ることや、仕事で上司にえー?!な出来事ほかもろもろがあり、絶好の断捨離タイミングの波に乗りました。

そもそも「これは必要かな?」と考える時点で必要ではないものだとわかっています。

しかし「もしかして」お客様がくるかもしれないからコーヒーカップセットを取っておこうとか

「もしかして」大寒波がくるかもしれないからロングダウンコートを取っておこうとか

この「もしかして」は来ることがないですし「もしかして」の事態が来た時点で考えればいいことです。

今まで「もしかして」で捨てられなかったモノ達を今回はちっ!こんにゃろ!えい!とストレスと一緒にポイ!ポイ!しました。

イライラ気分もスッキリ解消する上に部屋まできれいになる断捨離最高です。

ストレスが溜まったらやけ食いではなく断捨離を!

断捨離のタイミングは酔っている時に行う

注:お酒を飲まない方はストレスがたまっている時に一気に断捨離してくだいね!

こちらは「もしかして」なんて判断するのも面倒になりぽいぽい楽しく捨てられます。

一緒にテンポの良い音楽を聴きながら断捨離するとなおいいですね。

リズムに乗ってなにも考えずに、いらないものはぽいぽいです。

スピードも出て早く片付ける事ができました。

しかし、判断力が鈍りすぎたのと勢いがつきすぎて

パソコンのアダプターも捨ててしまいました_(:3 」∠)_

飲みすぎて判断力が鈍りすぎてもいけません。

心地よい程度のほろ酔いで断捨離を!

 

断捨離で捨てた「もしかして」なものたち

「もしかして使うかも」で永遠に出番のないもの達がいっぱいつまったゴミ袋。

なんと10年前に購入したお客様用のコーヒーカップ、ソーサーセット。1回使用したくらい。

そもそもソーサーつけてコーヒー出すような友達こないですし。

もしかしたらまた使うかなと取っておいた30年前に買ったGUCCIのバッグ。

先程はえらそうに2年出番のないものは断捨離しましょう!なんて言ってたくせにすみません。

じゅん
じゅん
ちょっとカビ臭いからメルカリでも売れないでしょ

 

こちらはクローゼット内に置いていたチェスト。

今回かなりの服を断捨離したのでこちらは粗大ゴミに出してスッキリ!

他にも「もしかして」いつか大寒波が来るかもしれないと取っておいた7年は着ていないひざ下ロング丈のダウンコート。

「もしかして」またウエスタンブームが来るかもと10年履いてないウエスタンブーツ。

これらも酔った勢いでようやく断捨離できました!笑

じゅん
じゅん
「もしかして」は永遠に来ないのよ

断捨離注意事項

最後に注意事項が一つ。

いらないもの達をゴミ袋に入れたらすぐに階下のゴミ集積所に!

玄関に放置しておくと「もしかして、、、」と言ってコーヒーカップセットをゴミ袋から取り出して眺めていたのはこのわたしです。いやー!

じゅん
じゅん
ちゃんと捨てたわよ!

断捨離したらゴミ袋はすぐにゴミ集積所へ!

 

これを機に今流行りのミニマリストを目指そうかしら。

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. Maya より:

    JUNさん、勿体なさすぎます!近くにいたら全部欲しかった。
    確かに酔いに任せて豪快に捨てるのって断捨離にはもってこいかもしれませね。でも間違って大切なもの捨ててしまいそうでちょっとコワイな〜(^◇^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。