Health

ヨガを始めて変わった5つのこと

40代後半から体のメンテナンスを始めたじゅんです。

 

2017年の春からヨガを始めたのですが1年経った感想はもっと早くからやってればよかった!です。

若い時はエアロビ、最近ではDVD で自宅ワークアウト。

どちらかと言えば有酸素系の運動(自分を限界まで痛めつけるやつ)が好きだったので「ヨガなんてまったりしちゃって物足りない」なんて思ってました。

ただ年齢的にもあまり心臓がバクバクする運動は負担じゃないかとお試しで友人が通っていたスタジオでヨガレッスンを受けます。

自宅近くにはホットヨガしかなくそこに通います。が、3か月目にホットヨガで 熱中症になり 退会。涙

あわせて読みたい
ホットヨガで熱中症 脱水症 自律神経失調症からの回復方法 体験談昨年健康維持を目的ではじめたホットヨガで熱中症になりました。まさかですよね。 回復に向けて私がとった行動を記載しますね。全...

 

YouTube で好きなヨガレッスンを見つけていたので(B-lifeのまりこ先生♡)そのまま自宅でヨガって9か月。

ヨガ、1年間続きました。1年でいろいろ変わりましたよ。私。

バランス感覚が良くなった

靴下が立ったままはけるようになったんです。

あれ?これってすごいことですよね?

片足で立っても倒れないんですよ。大人女子なのに。

笑ってるそこのあなたベッドに腰掛けて靴下はいてないですか?

その上ちょっとした電車の揺れにもビクともしないんですよ。これは体幹が鍛えられて証拠ですよね。

筋肉のつき方も太くならずにしなやかな筋肉が手に入ります。

ヨガはストレッチしながら行うからでしょうか。

ウエストが細くなった

ビリー隊長の ブートキャンプ よりウエストのくびれが現れたのが早かったのにはびっくりです。まぁ ブートキャンプは続ける根性がなかったのですが。

ヨガは体幹を鍛える運動だということがすぐにわかります。

ビギナーレベルでも腹筋つきます。胃の周り両サイドに立てにラインが入ります。

ビリー隊長より楽して腹筋が手に入るんです。ゔぅぅーっ!と言いながら腹筋せずに立てにラインが入ります。

骨格筋も増えました。現在OMRON調べで28%。

標準よりちょっと高いくらいですがすごい事です。

二の腕まわりもしなやかな筋肉がつくので太くなったりしません。

姿勢が良くなった

体幹がしっかりしてくると姿勢を正してもつらくないんです。

姿勢を良くするのはある程度の年齢過ぎたら意識だけじゃ無理なんですよね。支える筋肉がついていないと。

それでも意識しないと猫背になりがちです。

スマフォ見るときも姿勢悪くなってませんか?特に座っているときに肩が前にいきがちなので注意しないといけません。

猫背だと5歳は老けてみられますからね。

 

イライラしなくなった

ヨガは呼吸をしながら行います。

腹式呼吸でリラックス効果も。

自律神経などを整えるポーズなどもありちょっとしたことでのイライラが減りました。ほんとです。以前と比べてね。

今まではストレスからか呼吸が浅かったので鼻呼吸で深く呼吸をするように心がけてます。呼吸法だけでも健康的になれそう。

自律神経失調症 になった時もホントに助けられました。ヨガに感謝です。

 

肌ツヤが良くなった

リンパの流れが良くなるポーズなどもあって老廃物を体外に出しデトックス効果も得られます。

リンパの流れが悪くなると肌のくすみだけでなく体調不良にもつながりますからね。

リンパの流れが良くなるヨガは美肌効果ありです。毎朝5分やるだけでも血の巡りが良くなり肌の血色も良くなります。

ヨガはポーズさえ覚えれば自宅でも出来るしスペースもとりません。ヨガマット1枚分のスペースでOK。

 

 

有酸素運動で息切れ動悸がする人にもオススメ。マットさえあれば自宅でもスタートできますよ。

美活にヨガ。おばあちゃんになってもヨガ。

 

RELATED POST

コメントを残す