流行りのヘアバンドに挑戦したい50代アパレル勤務のじゅんです。
以前から挑戦したかったけど50代の私でも似合うのか?若作りにならないか?などの思いがあって躊躇してた。
でもやってみたい。そこで50代ヘアバンド初心者の私が選び方のポイント、アレンジ、コーデを考えてみました。
購入は楽天のBEAMSで。(公式サイトやZOZOTOWNは通常価格だったけど、楽天では20%オフで購入できたので色々と別のサイトを覗いてみたほうがいいかも)
ヘアバンド50代でもできる簡単アレンジコーデ
ヘアバンド選びのポイント
デザイン 素材
デザインは凹凸のない平面的なものより頭のトップに捻りが入っているタイプの方が顔が立体的に見えそうです。
首にあたる部分はゴムになってる方が固定しやすくおさまりもいいのかな。ショートヘアやアップにするなら後毛を隠すために全体が幅広のものでもいいかもね。
素材は今回は麻を選んだので少し締め付け感ありです。リネンっておしゃれ感あるんですけどね。
私のような頭が大きいタイプはストレッチのきいてる素材の方が良かったかも。少し締め付け感ありだもの。
2枚目はストレッチのきいてるタイプを選ぼう。
カラー選び
私のパーソナルカラーがイエベ秋なので服はベージュブラウンカーキデニムが中心。
なので今回は顔なじみも良いベージュを選択です。
手持ちの洋服が黒中心ならグレーが合わせやすいよね。
価格
なるべく大人っぽい上質なものを選ぼうとすると5、6000円の価格帯。
ヘアバンドの初心者なので失敗する可能性もあるかと思い手ごろな価格で購入。
ただあまり安いものだと見た目も安っぽくなるので2、3000円〜が失敗がないかも。
ヘアバンドに合わせるヘアスタイル
現在の髪の長さはミディアムです。なので髪の毛を1つに祝でヘアバンドをするつもり。
私がお手本にしたいのはこちらのタイプ。くるりんぱの小技も入っているけど、編み込みより簡単なので何とかなりそう。
この投稿をInstagramで見る
こちらのタイプはただ無造作にヘアバンドをつけるのではなく、後ろの髪を少し膨らませてサイドの髪を少し垂らしただけでいきなり雰囲気が出てる。
くるりんぱに挑戦してダメだったらこちらをやってみよう。
1番避けたいのはセミロングまたはロングヘアで無造作に髪を下ろしたままヘアバンドをつけちゃうタイプ。
これだと年齢的にすごくマダム感が強くなりそうだし昭和の香りがプンプンしそう。笑
50代ヘアバンド初心者にはショートヘアか1つに結いた状態でつけたほうが挑戦しやすそうね。
ヘアバンド コーデ
若い世代だとレイヤードスタイル(重ね着)+ヘアバンドで合わせていたりしますね。
50代ヘアバンド初心者がそれをやるのは難しいので、シンプルな服と合わせるのが失敗が無さそう。
白Tシャツとデニムやシンプルなワンピースにヘアバンドみたいに。
GUのスエットパンツに合わせるのもありじゃない?
↓こんな感じでワンピースにヘアバンドをプラスするだけでコーディネート力がアップして見える。
ほかにもシンプルにTシャツにワイドパンツ+ヘアバンドのコーディネートも難易度が低く挑戦しやすそうよね。
ヘアバンドを1つプラスすることで手持ちのワンピースやTシャツ +デニムのコーディネートもバージョンアップしそう。
風の強い日もヘアスタイルが見られないと実用的だし。笑
今回のベージュのヘアバンドが良かったので、次はのびのびストレッチのライトグレーで挑戦してみよう。