Cosmetics

石けんで落とせるミネラルコスメを使って1年メリットとデメリットレビュー

2018年の2月からコスメをクレンジング不要の石けんオフミネラルコスメに変更したじゅんです。

メイクオフをクレンジングから石けん洗顔にしたくてミネラル、オーガニックコスメに変えましたが、ミネラル、オーガニックをうたっていてもクレンジング推奨のアイテムもあるのはご存知でしたか?

ファンデーションは石けんオフ可能のエトヴォスを使用。

しかし、私が好きなベアミネラルは肌にのせるパウダー以外のリップ、アイシャドウの色物はクレンジング推奨です。

口紅くらいでしたらサッとオイルで拭き取ればいいのですが、基本的には石けんオフにこだわっています。

石けんオフにこだわる理由はこちらから↓

あわせて読みたい
40過ぎても肌断食をしてクレンジングをやめたら肌の毛穴、くすみにも効果はあるのか?50過ぎても美活にはげむ美活部長のじゅんです。 今回はクレンジングをやめて肌断食をした実験のまとめです。 肌本来の健康を...

石けんオフコスメに変えてから肌にはメリットばかりでしたがデメリットもありました。

そこで今回は1年間石けんオフミネラルコスメを使ってみてのメリットとデメリットをまとめてみました。

石けんオフミネラルコスメデメリット

選べるカラーが少ない

まずここです。デパートコスメのブランドの数に比べて、ミネラルコスメのブランドはまだまだ日本では少ない。

私はよくミネラルオーガニックコスメのお店「コスメキッチン」を利用しますが、ブランドが少ない上に選べるカラーも少ないんです。

日本はまだまだミネラルコスメ発展途上国。

ミネラルコスメフリークの人たちは海外ブランドの個人通販で日本では手に入れられないミネラルコスメを購入しています。

リップ、アイシャドーの色の落ちが早い

リップ、アイシャドウなど肌に密着し色持ちを良くするにはケミカル物質が配合されています。

それで「24時間落ちないリップ」「泳いでも落ちないマスカラ」が可能になるわけです。

泳いでも落ちないマスカラを落とすにはケミカル配合のクレンジングが必要。

このクレンジングが肌に負担をかけると言われています。

ミネラル、オーガニック、ナチュラルコスメは天然成分で作られている分、肌に優しいのですが石けんオフが出来るので落ちも早い。

特にリップ。出勤前に塗って1時間後には落ちてるものもありました。

アイシャドウも物によっては落ちが早い。

なので元からメイクが落ちやすいオイリー肌タイプの人は直しが面倒に思うかも。

メイク直しは必須です。

口紅の輪郭がボケる

ミネラルコスメに変える前はM.A.Cの口紅、リップグロスを使ってました。

それと比べるとブラシで塗ったとしても口紅の輪郭がボケます。

成分の違いでしょうか。

にじむというのかしら。

メイクにきちんと感を出したい方はリップペンシルで輪郭を取ってからの使用をおすすめします。

UV効果が弱い

日焼けが肌にダメージを与えるのは承知の事実。

でも海が好きなんですわたし。アラフィフなのに。

そして昨年アラフィフでSUPデビューしました↓

https://foodeventstokyo.com/sup-taiken

その時ミネラルコスメにこだわって、肌に優しい日焼けどめを選んだんですね。

ファンデーションもいつものミネラルファンデーションで海に行きました。

そしたらあっと言う間に日焼けどめとファンデは汗で流れ落ち、海の真ん中に出てしまったので塗り直しは出来ず。

そしたら見事に顔を日焼けをして炎症をおこしました。

おでこの皮がむけるくらいに。涙

海をなめてましたね。

タウンユースではオーガニックコスメの日焼けどめで十分です。

でも海での日焼けどめはケミカル成分の入ったウォータープルーフをおすすめします。

じゅん
じゅん
当たり前だけど天然成分だと落ちが早いのね

石けんオフミネラルコスメ メリット

角質がたまらなくなる

デパコス時代は月に1回はやっていたピーリング。

特に左のほうれい線とあごのざらつきがひどかった。

それがミネラルコスメに変えてから必要なくなりました。

肌も柔らかくなってピーリングの必要を感じません!と言い切れるレベルです。

シャワーが時短に

ケミカルコスメ時代はダブル洗顔

  1. シュウウエムラのオイルクレンジングでメイクオフ
  2. 石けん洗顔

 

ミネラルコスメに変えてから

  1. アレッポ石けんでメイクオフ
無添加無香料 アレッポの石鹸 ノーマルタイプ 【YDKG-s】 ウェルネス

以上\(^^)/

それに今まではシャワーの前にオイルでメイクオフしてたのが、いきなり全身シャワーが可能です。

メイクをしたまま頭からシャワーできるのですよ。

時間短縮とともに楽になりましたね。

肌本来の力を取り戻す

ケミカルファンデーションをやめてから角質がたまりづらくなり、クレンジングをやめたら毛穴とくすみが改善して以前より肌が健康的になりました。

きれいになったって言っても10歳若返ったとかシワがなくなったではありません。

肌本来の力を取り戻した感じです。

ミネラルコスメ1年間使った感想

カラーの種類が少ない、すぐ落ちるなどのデメリットもありますが、デパコスに戻りたいと思ったことはありません。

答えは簡単。

肌の調子がいいから。

途中で肌断食も取り入れましたが、石けんオフコスメに変えてクレンジングをやめるだけでも肌の状態は変わります。

あわせて読みたい
40過ぎても肌断食をしてクレンジングをやめたら肌の毛穴、くすみにも効果はあるのか?50過ぎても美活にはげむ美活部長のじゅんです。 今回はクレンジングをやめて肌断食をした実験のまとめです。 肌本来の健康を...

ミネラルコスメにしようか悩んでる方は、ファンデーションを変えるだけでも肌への負担は軽減すると思いますよ。

私もミネラルコスメに移行するときいっぺんに揃えるのは無理なので、しばらくは目元だけクレンジングを使用してました。

もし今ミネラルコスメに変えたいと思っているのなら、ファンデーションとチークを変えるだけでも肌の調子がだいぶ変わります。

合わなかったらまた戻ればいいだけなので一度お試しを!

あわせて読みたい
クレンジング不要 石けんで落とせるエトヴォスミネラルファンデーションレビュー2018年春からミネラルコスメデビューをしたじゅんです。 今回はファンデーションについて。 私の肌の悩みはたるみと毛穴です。...

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    シュウウエムラのクレンジングはW洗顔不要のはずです。なので洗いすぎだったのかもですね。

    • Jun より:

      コメントありがとうございます。そうかもしれませんね。わかっていてもオイル洗顔だけだと不安が残りついダブル洗顔していました。

コメントを残す